タムゲー・オブ・ザ・イヤー2021

たむちこラストラン!!.21

視聴者との約束のネバーランドである公式の舞台我々のニコ生甲子園に無事出場を果たし・・・人情タヌキ票での超高校級の豪快なバッチング!

泥に塗れた全員野球で見事春の選抜甲子園を制す事に成功した!

たむちこJAPAN!!

 

live.nicovideo.jp

 

そして・・・新たな舞台!!新たなPCを入手!!新たな番組制作費を捻出するため

約束通りラストランとして我々はしばらくの休止ということに相成りました。

 

再び・・・皆と・・・世界を救う冒険に出ることを夢見て・・・!!!!  

 

そんななかブログに更新しきれていなかったタムゲーオブザイヤー2021と2021年の配信クリアゲームのタムスコア総まとめ!!

※タムスコアとは

視聴者さんにプレイしたゲームはタヌキ的にどうだったか?とか聞かれたときに分かりやすくクリアした瞬間の気持ちを大事にしたたむちこスピリチュアルスコアを付けてくれみたいな話から出来た配信後のブログに追加することになったシステムです!

※スコア基準 ストーリー、音楽、グラ、システムの基本的基準4つ 20点ずつ満80点
コスパ、配信向けか?、レトロゲームか?、ライトゲーマーも楽しめる?
自分の視聴者さんの反応
(加点ポイント5つ満20点)での合計得点での総合評価です。

ただ基本的にはクリアした瞬間の気持ちで得点を付けてるので独断と偏見が混じりますがご容赦ください。

 

★2021配信クリアゲーム!!【クリア順】★

2021-01-01
ドラゴンクエストII 悪霊の神々 
タムスコア91点

 

2021-01-08
ドラゴンクエストⅢ そして伝説へ・・・
タムスコア98点

 

2021-01-14
ポケットモンスター 赤・緑
タムスコア98点

 

2021-01-27
AI:ソムニウムファイル 
タムスコア92点

 

2021-03-02
逆転裁判 蘇る逆転 
タムスコア85点

 

2021-04-01
BRAVELY DEFAULT II(ブレイブリーデフォルト2)
タムスコア80点

 

2021-04-17
End of Eternity (エンド オブ エタニティ)
タムスコア78点

 

2021-04-23
ぎゃる☆がん(Gal*Gun)
タムスコア95点

 

2021-05-22
四八(仮)しじゅうはち 
タムスコア60点

 

2021-06-06
廃深(はいしん)
タムスコア95点

 

2021-06-17
夜、灯す(アンケ優勝枠&納涼ホラーゲーム祭り.2021 vol.1)
タムスコア79点

 

2021-06-19
新生トイレの花子さん(納涼ホラーゲーム祭り.2021 vol.2)
タムスコア83点

 

2021-06-29
バイオハザード HDリマスター(納涼ホラーゲーム祭り.2021 vol.3)
タムスコア93点

 

2021-07-08
逢魔が時(納涼ホラーゲーム祭り.2021 vol.4)
タムスコア85点

 

2021-07-10
逢魔が時2(納涼ホラーゲーム祭り.2021 vol.5)
タムスコア80点

 

2021-11-05
モンスターハンターストーリーズ2 ~破滅の翼~
タムスコア80点

 

2021-11-20
バイオミュータント
タムスコア88点

 

2021-11-29
コープスパーティー ブラッドカバー リピーティッドフィアー【ホラーゲーム祭り.2021 vol.6】
タムスコア75点

 

2021-12-01
es~心の闇に深入りするな~【ホラーゲーム祭り.2021 vol.7】
タムスコア70点

 

2021-12-01
リトルナイトメア2(LITTLE NIGHTMARES II)【ホラーゲーム祭り.2021 vol.8】
タムスコア75点

 

2021-12-07
ゲゲゲの鬼太郎 幻冬怪奇譚
タムスコア68点

 

★スコアランキング★

98点同点優勝 ポケモン赤・緑 ドラクエ

95点同点2位 ぎゃる☆がん 廃深(はいしん)

93点5位 バイオHDリマスター

92点6位 AI:ソムニウムファイル

91点7位 ドラクエ

88点8位 バイオミュータント

85点同点9位 逆転裁判 蘇る逆転 逢魔が時1

83点11位 新生トイレの花子さん

80点同点12位 モンハンストーリーズ2 逢魔が時2 BRAVELY DEFAULT II

79点15位 夜、灯す

78点16位 エンドオブエタニティ

75点同点17位 リトルナイトメア2 コープスパーティー 

70点19位 es~心の闇に深入りするな~

68点20位 ゲゲゲの鬼太郎 幻冬怪奇譚

60点ビリ! 四八(仮)しじゅうはち

 

ここからは完全に独断と偏見で決めさせて頂いた

タムゲー・オブ・ザ・イヤー2021です

タムスコアは前途の基準をに算出されていますがこれは完全個人的な主観で視聴者さんとワイワイやってなんだかんだ楽しかったなー!と感じたものなのでおススメゲームではありませんので気をつけてください。

 

5位 四八(仮)しじゅうはち、

圧倒的なクソゲー感!ある程度バグ回避をしながらゲームをプレイしないと

詰むこともあるそうなので自分はプレイ前に視聴者さんにバグ回避方法を教えて頂いたけれどもそれでもセーブ時のフリーズバグ等は気を抜いたら踏みました!

ですが・・・人に薦められるゲームかといわれると確実に違うのですが・・・

ファンが多いのも納得の光そうな部分はありましたw

都道府県にまつわる都市伝説や怪談、妖怪を紹介してもらえるシナリオ

完全にファミ通編集部が登場したり水木しげる先生が登場したりと他のゲームにはない部分そしてあのホラーゲーム界だけではなく怪談界の重鎮!稲川淳二先生も登場する

わくわくが止まらないすよね!!ただ圧倒的にシナリオに良し悪しがありすぎるのとシナリオを解除する方法が結構大変で分かりにくい・・・。

それでも全シナリオ制覇した時は達成感がありました。

間違いなくクソゲーなんですが気になる方はプレイしてみてもいいかも?ただ値段は少し高めなので捨てる気持ちで買ったほうがいいかもです!

www.youtube.com

同率5位  新生トイレの花子さん

あの!皆さんご存知!!?

ハイパーメディアクリエイター?だかで時代の寵児となられてた高城さん?

が手掛けていた伝説のPSゲームしかもシンプルシリーズで中古なのにお値段据置な強気の価格設定でした!

さすがハイパー!

でもなんだかんだみんなとやってると面白かったのでこの珠玉のラインナップを抑えて同率5位です!

あと一人だと絶対やらないだろうしお勧めゲームをやってみると案外こういう面白い?ゲームに当たったりして楽しいですよね!

www.youtube.com


4位 バイオミュータント

オープンワールドRPGでしたね!

視聴者さんにおすすめして頂いた時は・・・タヌキが主役のARPGでるぞたぬきっちとの事でそれはアンケに追加するしかない!と思ったのですが本当はいっぬ?とからしいです。

インディー?なのに全体的に手堅く仕上がってるオープンワールドといった感じでした

任天堂さんのゲームをリスペクトしたような洋ゲーとかやったことあるんですが

そんな雰囲気もうけましたなぁ!

こういうゲーム小さいころにやったらカッスカスになるまでやってしまって怒られちゃいそうだなーってくらい自分は好きな要素がたっぷり入ってました!

欲を言うともうちょっとファンシーで可愛いキャラも欲しかったかなぁーw

www.youtube.com


3位 コープスパーティー

ホラーゲーム祭り.2021 vol.6 として6番セカンドでの出場!

圧倒的に有名だったのでいにしえにプレイしよう?っておすすめされていたのですが

当時は公式で配信がNGとの事だったので何も言ってないグレーのやつかおkのしか昔からプレイしてないのでずっと気にはなっていたけど・・・

といった状況でしたが・・・選抜甲子園企画のゲームで何をプレイするか視聴者さんと決めてた時に配信が解禁されてたことをしりアンケに追加した作品でした。

内容はよくある王道なフリー系等のホラゲと思ったんすが多分相当古くて有名なのでこの作品をみんなオマージュしているんでしょうね!

特筆すべき点としては自分はあまり声優さんに詳しくないので視聴者さんに教えてもらいながらだったんですが過剰!?実際にそうなったらああなるんかなぁー?

と思う感じの圧倒的な演技力に持ってかれる作品でした!

良くゲームでは戦闘システムが好きとかハクスラ感が楽しいとかARPGで凄い爽快とか育成システムがやり込み沼でヤバいとかあって声優さんは多少棒読みの人でも気になっりしたことあまりないのですが

圧倒的に全てを持っていく驚く程の声優さんの演技力でした!味付け濃いめ濃厚こってりっすな!自分はゲームで声優さんの演技がすごいなと感じたのはこの作品とFF10の神谷さん?かな?くらいしか無いので必聴ですね!

www.youtube.com


2位 廃深(はいしん)

古今東西・・・お色気?的なものを大事にしたゲームというのはあるみたいですよね

セガサターンドリキャスPCFX?なんかがお色気系のゲーム出してるって噂やファミコンではアテナ、PCエンジンでは夢幻戦士ヴァリスなんかが当時はお色気ゲームとして話題だったなんて聞いた事があります!では今は・・・?

もちろんPCではなくコンシューマー機の話です!PSとかの方が緩いのかとおもってたら

最近はswitchのほうがお色気ゲームがあるみたい!

そんな中お勧めして頂いたのがswitchのゲームで最近のyoutuber的な要素がある配信とかけた作品でのお色気ホラーゲームでした。

えちぃー!!こえぇー!!って感じで怖さを少し軽減してくれたかもしれんすね!

グラフィックに全振りしたゲームや難易度操作性等に全振りしてる極振り系のゲームが人気な昨今こういうゲームもたまに欲しくなるすよね!

ゲームのジャンルが昔より少なくなってる気がしてさみしいです。

www.youtube.com

 

1位 AI:ソムニウムファイル

おいさん向け!?!?なんすかねー?

シリアスにアホをやる感じの内容でしたねw最近は受け入れられない人も多いかもしれんすけどもなんかわからんけど序盤はシティーハンターみたいなノリなのかと思ってたんすけど段々引き込まれていきましたよね!

近未来SFサスペンスミステリー的なノリも結構好みだったのか今年のタムゲーオブザイヤー受賞と!

20年は428~封鎖された渋谷で~でしたっけ?

あんまり普段やった事なかったんですけどもノベル系も好きになってきてしまってますなぁw

AIもまさかの新作が出るって事ですけども500メガトンたむとんちゃんも再び・・・!?

 

www.youtube.com