極限脱出 9時間9人9の扉

視聴者さんお勧めゲームアンケート総選挙!

GAME-1グランプリ(2022/11/15)優勝メイン枠!!!

 

今回は初めて極限脱出シリーズに挑戦させて頂いたのですが

よくよく調べてみるとこの会社のノベル系はかなりプレイさせて頂いてましたねw

 

 

かなり面白かったです!

まさかかまいたちの夜のシリーズ第二弾だとは知りませんでした!

 

YouTube再生リスト☆

www.youtube.com

 

・関連シリーズで残ってるアーカイブ

 

【AI:ソムニウム ファイル(AI:THE SOMNIUM FILES)】

www.youtube.com

 

 

忌火起草解明編】

www.youtube.com

 

 

3年B組金八先生 伝説の教壇に立て!

www.youtube.com

 

 

428 〜封鎖された渋谷で〜(タムゲー・オブ・ザ・イヤー2020大賞作品)】

www.youtube.com

 

Amazon

忌火起草解明篇、Wii

amzn.to

 

428 〜封鎖された渋谷で〜PS4

https://amzn.to/3AQlAzi

 

3年B組金八先生 伝説の教壇に立て!PS2

amzn.to

 

金八先生完全版、PS2

amzn.to

 

(AI・ソムニウムファイル、PS4

 

(ZERO ESCAPE 9時間9人9の扉 善人シボウデス ダブルパック、PS4

 

PS4本体)

 

 

 

 

 

★ストーリー★

とある豪華客船に拉致されてしまった9人が9にまつわる命をかけたサバイバル

謎解き脱出ゲームに強制参加させられてしまう・・・。

果たして・・・極限脱出状態の中君は生き残ることができるか?

みたいな感じのゲーム。

 

 

★音楽★

耳に残るメロディがありましたなぁー

好みによるかもすなSEはいい感じでしたな

 

 

★システム★

自分は途中まで知らなくてかまいたちの夜っぽいシステムですなぁ!

なんて言ってたのですがサムネ作るときにポスターみたら

かまいたちの夜に続くスマートサウンドノベル第2弾!

とかいてあったのでそれは似てるわけですよねw

 

謎解き等はかなり追加されてて元々はDSなのでタッチして解いてたのかなぁ?

謎解きもうーん!

と少し考えるとピコン!と解ける具合になってって大分面白いですなぁ!

 

ソムニウムファイル節というような言い回しもあってこの頃からこういうのやってたのかぁーと思ったらクスッとしてしまいましたが

こういうギャグや都市伝説みは好みが分かれそうですな。

 

 

★グラフィック★

今回はSteam移植のHD版でプレイしたのですごく綺麗でした

元々はDSと考えると十分なんじゃないでしょうか?

キャラクターはアニメ調なので苦手な人は苦手かもですが内容はオカルトあり

謎解きとなっててAIソムニウムファイルとか流行り神シリーズとか好きな方は向いてると思います。

 

 

★タムスコア★

95点

続きが続編に引き継がれてる感じの謎は残しつつっといった感じでしたが

シリーズ最初の作品としては満点に近いと思います!

好みが分かれそうな謎解きや言い回し等はありましたけども自分は好きでした。

 

ノベル系のゲームでは下手をしたら今でもトップクラスに好きなかまいたちの夜

系譜とは知らなかったです。

もっと早くやりたかったですがたしか昔お勧めしてもらった時はちゃんと配信許諾されてなかったのでやらなかったんですよね。

最近公式ホームページで確認させて頂いたら全編実況プレイ可能になってたのでアンケに追加したら2~3度目のアンケで優勝しましたな!

 

本当に面白く続編も期待がもてるし気になるからやりたい作品になりました。

AIソムニウムファイルの続編もあるんすよなー!

EVER17とかも配信可能だったらやってみたかったすなぁ!

 

 

★アンケート結果発表★

 

 

2位:次回シード

初めてここまで勝ち残ったかもしれない?

惜しくも破れてしまった

名探偵コナン大英帝国の遺産(PS2

たしかPS1のコナンは全部やったので次はこれかーっという話になって大昔に

買った記憶がありますな。

多分もう当時初代のPSのコナンシリーズお勧めしてくれた人は居ないだろうなぁ・・・

ちゃんと心に残った人におすすめしてもらって今でも続編が生きてますよ!

最初のコナンからは10年近くは経ってると思うすけどもw

 

 

★優勝★

まさかの優勝どうしていいかわからんし

どう実況プレイしていいのかも想像ができなくてある意味あんまりやりたくないゲーム。

冗談でポケモンでポケンモとか言ってたら本当に勝ってしかも優勝までしてしまった・・・

まじで人気で地力があるって事でみんな見たいって事なんすよね?

なんか不安すなぁーこういうゲームが優勝すると・・・

配信のしかたもむじぃーそう!ネトゲ要素もあるとかっていってたす!

後自分はピカンチュとかの有名なやつしかあんまりポケモン知らないですな・・・

こんなに新しいゲームをやらしてもらえる日が来るとは・・・

 

ということでなんかどうしていいかわからんけども

ポケットモンスター スカーレット・バイオレット 

が見事に優勝しました。

 

火の玉ストレートなゲームやってほしいお勧めでしたなたしか!

これは・・・。

うーん救済とかはさもうと思ってたのになぁ・・・困ったすなw

 

 

どうなるか!?!?

次回も乞うご期待!!!!