ポケットモンスター金・銀

アンケート救済枠!(2023/02/02)
自分のところのアンケでは中々勝てないゲームをやってしまって。
アンケ優勝の偏りを減らそうという事から始まりました。

今作の救済基準
・真ネバーランドに視聴者さんを連れて行く事を大前提とした目標とする。
1.ノベル、ホラーは強いので以外のジャンル(できればRPG
2.アンケ表に入ってる(優勝は厳しめ)
3.知名度は高く初見さんでも見て楽しめる。
4.至高の184神達の逆鱗に触れてはならないのでなるべくスクエニは避ける。
5.都市伝説の風(モンスター)

上記を満たしていて上から順に重要視した事柄です。

 

 

今回はアマガミが優勝してシードも美味しんぼで結果恋愛ノベルか料理ノベルか

推理ノベルかの差はありますがノベルが優勝してしまったので救済を挟みました!

RPGはホラーと同じ位お勧めしてもらえることは多いのですがなかなかアンケでは勝てないすよなぁー!

てなわけで上記に書いてますが色々な理由でご存知ポケモンにしました!

 

You Tube再生リスト

www.youtube.com

 

 

★ストーリー★ 15/20点

お馴染み博士から御三家いただきますしー!

ロケット団世界に蔓延りますしー

バッジ集めますしー

ポケモンマスター目指しますしー

と言った事が目白押しでしたがいい塩梅で初期から進化してるので

似たような感じだけども違う感覚を得られましたなー!

※個人差あるかもすが

 

 

★音楽★ 20/20点

前作のアレンジなんか凄く良かったすなぁ!

そしてポケモンのBGMやSEは総じて耳に残るっすし

好みな感じです!!

特に苦手な人少ないと思うっすなぁー!

 

★システム★ 19/20

マップの移動中に自動で自転車から初代は降ろされてたとおもうのですがー

そういうのが快適になってたり自転車乗れる場所増えてたりショートカットがあったり

と初代に比べて便利になってました。

一方で完成されきっていた戦闘に関しては

特に変更はあまりなかったように感じます!

タイプが増えてて鋼と悪ですかな?

モンスターも100匹くらい増えてるのかな?凄いっすね!

 

 

★グラフィック★ 20/20

当時のGBの限界なんじゃないかってくらいの高グラフィックでしたな

さっき見ましたがゲームボーイカラーでやるとびっくりするぐらいのカラーになるみたいすね!

他と比べても当時のGB最高峰のグラなんじゃないでしょうか?

 

 

★タムスコア★ その他 18/20

92点!!!!

もっと細かく評価知りたいというご要望があったので

それぞれの項目にも付けて点数を見やすくしました!

その他

・配信向けかどうか(元々他の配信者さんが参考にしたいという所とクリア日いつかわかるようにからブログが始まったため。)

・バグの有無(通常にクリアまでしてどれ位バグに遭遇するか+詰むか)

・プレイのしやすさ(コンシューマ機専売かDL可かレトロゲーム機か等)

・個人的にどうだったか?

これにより点数を付けてます!

※視聴者さんに言われて始まったスピリチュアルタムスコアというクリア直後の個人的な気持ちなので必ずしも点数が高い=神ゲーとは限りませんしまた逆も然り。

 

さて今回は超絶ボリュームでしたな!!

初代の倍近くありました!!GBのソフト舐めてましたな!

ここまでの容量があるのか!?といった感じ。

 

そしてホントのラストのラスボスは超激戦でした!

前回の配信でスプレー使い忘れて出てきてめんどいなっておもって逃げた敵を覚えてて

たまたまそのままスカウト入団させたポップが大活躍。

想像以上の活躍を見せまくり!!!レベル低すぎと言われてた前評判を覆しての撃破!

カビゴンが50LVでなんとか戦えてたのでその辺くらいがギリッギリ倒せるラインなのかもですね!

 

★小話★

真・ネバランに視聴者さんを連れて行く為の攻略法として

貯金ためて休止してる間に前回のネバラン時の1/3~半分程度視聴者さんが減ってしまったので・・・

奨励枠改め盛況枠(初見の登録者が増えそうなゲーム枠)を作ろうかと思ってましたが多方面のご意見を聞いてNintendoのRPGって事でゼノブレイドと思ってましたが。

ポケモンも良いのかもしれないですよね!

面白いですしストーリー濃いめのゲームだと途中から見るとわかりにくいですがポケモンだと途中から見てもなんとなく分かるし初見さんも見やすい感じあるっすな。

その他伸びそうなゲームとしてお勧め頂いたのは

・実写ホラーゲーム

・解禁ロンパ

・P3

・ハリポタ

配信が解禁されたゲームが多いすな!!近いうちに盛況枠も何度か取ってみようかと思います。

他にも伸びそうなお勧めゲームがあればあまり詳しく無いのでドシドシおしえてください。

視聴者さんと一緒に攻略してこれは伸びたとか話出来るとさらに楽しくなりそうっすよのぉー。

 

★次回ゲーム★

 

アンケート結果準優勝はファミコン美味しんぼ

 

優勝作品は・・・エビコレ+アマガミ

 

乞うご期待!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!