エビコレ+アマガミ

 


優勝メイン枠(2023/01/31)

視聴者さんお勧めゲーム!
アンケート総選挙!
GAME-1グランプリ!

 

丁度バレンタイン近くに優勝したのでバレンタインにかけてやりました。

【遂におそらく最多シード回数獲得のアマガミに挑戦!】

アマガミ・・・流石に人気の理由が分かる良いストーリーのゲームでしたなぁ・・・。

終わってしまったのがなんか寂しいもの。

 

 

YouTube再生リスト

www.youtube.com

 

◆ストーリー 20/20

クリスマスにトラウマを持ってしまった主人公が奮闘してトラウマを乗り越え

無事女の子とクリスマスを過ごせるようになるぞぉー!

といった感じではじまるストーリー。

※ネタバレを含む(詳しくは各ヒロインで)

 

 

◆音楽 20/20

きーらきーらの歌が耳に残りましたなぁ!

変な曲もSEもないですし!

各キャラごとにBGMがあってそれが耳に残り良かったすなぁー。

それぞれボイス、SE、BGMとそれぞれで音量調整できるので良かったです(最近ゲーは当たり前かな?)

 

 

◆システム 20/20

少し変わったマス目を選択してイベントを選び進めていくというシステム。

フラグ管理等もそこのマップで行うが慣れると分かりやすく感じた!

好感度等はお話で女の子の特徴から想像して話す内容を当てて上げるといったもの

 

その他

自動既読スキップ、毎日の出発イベ、寝る前の確認イベ等のキャンセル。

ノベルゲームとしては必要なものがちゃんと全部入っていて良かったです。

 

 

◆グラフィック 20/20

Vitaにしては物足りない感じがしましたが元々がPS2のゲーム

それの移植完全版みたいな感じなのでこれぐらいで仕方ないですかなぁ!

 

 

◆タムスコア 20/20

100点!!!!!

ほぼ文句無しに満点な点数!!!個人的には100点出かけましたな!

配信向けにも盛り上がる要素多いのでいいですし

DL版がありますし!

詰むほどのバグは無いですし。

しっかりオマケの麻雀のストーリーも手抜きでは無かったですし

システムもプレイしやすい!

なんせストーリーが個人的に良かったっす!!!!!

 

※視聴者さんに今回はゲームの評価だけではなくて各ヒロインの主観による個人的な評価も付けてほしいとの事でそこも細かく書いていこうと思います。

(完全に主観によるものですので気になる方はお気をつけ下さい。)

 

◆ヒロインレビュー(攻略順)※ネタバレも含むので気をつけて下さい。

 

◆森島はるか

 

◆ストーリー 20/20

憧れの先輩で学校で1番モテる!?学園のマドンナ的存在で

遠くから眺める事しかできなかったのだがひょんな事から仲良くなる。

※実はトラウマ公園で出会っていたという伏線回収やお名前の隠し要素

なんかはもしかしてメインキャラっていうかパッケージヒロイン的に作ってたんでは?

って思ってしまうようなお話もちょこちょこあったすな。

お友達の塚原先輩もいい味出してて違うルートでも関わってきたりするので最初にはじめて良かったかも。

まさかの足の膝の裏にキスもびっくり!

 

◆キャラ 18/20

スタイル抜群でおしゃれでクオーターという完璧超人かよという感じ。

ゆる巻きヘアーが個人的好みじゃない所以外はヘアバンドもいいし好き。

 

◆性格 15/20

ここは完全に好みが分かれると思うのですが天然過ぎて色々と周りを困らせてしまう。

あとは忘れっぽすぎるのと思わせぶりがすぎる感じがしました

 

◆クリスマスイベント 20/20

まさかのホテルでーのバスタオル!!!!!!!!!!

やばいすなぁー!!!惚れてまうやろーーーーー!!!

 

◆タムスコア 20/20

普通にいろんなゲームのヒロインの中でも好きになってしまった方だと思いますなぁ。

いあぁ・・・BESTエンド後のなんかいい映画見たあとの燃え尽きた感が思い出されるすなぁ。

Cパートの結婚後もいい感じでしたなぁ・・・姉さん女房かぁー!

 

◆トータル 93点

 

棚町薫

 

◆ストーリー 18/20

中学時代からの知り合いで腐れ縁で悪友でクラスメイトといったポジション

クラスメイトの田中さんと仲が良いのかちょこちょこ心配するイベントが挿入されたりしてた!

そして田中さんも脇役なのに可愛い!!!

かわいい人しか居ないんかよこのクラス!?

色々とバイト戦士をしてらっしゃるイベントがちょこちょことしてた

家庭環境のお話があったが結構リアルですなぁー。

キスイベントはおヘソのあたりにでした!

急に耳にアマガミしてくることもありましたなー

 

◆キャラ 13/20

ソバージュ?コメントではモジャ子とかわかめとかと言われていましたなぁー

個人的にはそんなに髪型は嫌いではなかったすなぁ!

服装とかもボーイッシュなカラーで可愛い系の服着たりしてたすが

結構全力っぽく殴りかかってくるーすなぁー!

 

◆性格 12/20

結構男まさりでサバサバしてるようにみえてかなり女子!

感情の起伏がジェットコースター・ロマンスで焦りました!

情緒だいじぶかーーーと心配になったっす!

でもリアルの女の子っぽい感じが出てたので没入感は高まりました

スコアは完全に個人的主観です。

 

◆クリスマスイベント 15/20

海岸で遊んだりタワー登ったりしてチャキチャキしましたなぁー!

その後お泊りわっしょいしてといった感じでしたが・・・。

なんせ先輩のインパクトの後というのもあったかもです

 

◆タムスコア 18/20

少し不遇に感じてしまったのですがBESTエンドよりも他のエンディングでもっと色々あったのかなぁー?

Cパートも学生のままでしたしもう少し先の話も見たかったかもですなー。

 

◆トータル 76点

 

 

中多紗江

 

◆ストーリー 20/20

転校してきたての妹の友達でなんか妹がいちゃいちゃしとったふわふわ娘!!

急激にベッタリになってきて何故かとりあえずお試しで付き合うことに・・・

若干浮世離れしてたのは社長令嬢だったからと後ほど分かることに。

何故か自身が無いみたいですれ違いがありましたが無事解決ゴロリ!!!

 

◆キャラ 20/20

小柄ですが巨乳でツインテで年下でお嬢様と人気が出ない理由がわからないぐらいの属性をもっておられました。

 

◆性格 19/20

時々恐怖を感じるような気がしました・・・!

重たいんじゃないのか??とも思いましたが

本当に好きならそうなってしまうのかもですよね!

基本的には凄く良い子です。

 

◆クリスマスイベント 20/20

都会にはあるんすなぁー!さすが千葉県!!!!

個室の映画館という初めての経験でした!

そしてその時の服装もビックリマン2000!!!!!!

 

◆タムスコア 19/20

配信ではコメントで中多氏と大好評でしたなぁー!

個人的にも嫌いになる要素がない感じですきでしたなぁ!

アマガミのヒロインは良い所をついてきてこまりますなー

Cパートも結婚後の産婦人科という形で子供が出来たのかぁ!といういい話でした。

 

◆トータル 98点

 

 

七咲逢

 

◆ストーリー 20/20

猫を追ってたら何故かスカートをのぞきそうになってしまい慌てていると水着着てると見せつけられなんか猫は居なくなるし・・・不思議少女だなぁ!

ツンケンしてて後輩なのに普通にからかってくるしなんかいけ好かない娘だなぁーという始まりでした・・・。

そして妹の友達で最初のヒロインの時に登場した塚原先輩と同じ水泳部!

弟や水泳で悩みを抱えていましたが乗り越えられる強さを秘めていました。

途中から最初の冷たさが一変してデレてくる時の声優さんの演技や七咲の態度にやられてしまうっすなぁーこれは。

 

序盤は何らかの能力者で夜な夜な世界を救うために戦ってて猫に変身出来る

灼眼のシャナ的ななんかそういう存在かとおもってましたが全然違いましたねw

◆キャラ 20/20

華奢ですがスタイルは良いみたいです。髪型は個人的に好みでした

◆性格 20/20

つんけんつんけんしててあまり好きじゃないなぁーって思ってたのに・・・

主人公より下手したら『七咲・・・かぁ・・・』って言ってしまう程の何らかの

魅力があったと思います!

なんだろーなー?リアルではこういうタイプの人好きになったこと無いと思うんですが

なんだろ?

七咲・・・かぁ・・・

◆クリスマスイベント 20/20

なんか七咲の行きたい所に行くって事で山登り山蔵させられて・・・

もしかしてやっぱり灼眼のシャナ的存在で僕を殺す気か!?!?

って焦ったけども北の国からでも見た謎の変な所に湧いてる秘湯?

みたいな所にいきました。

水着着てるって嘘ついてだますところとか100点の嘘やんけ!!!!

なんだろ??

七咲・・・かぁ・・・

◆タムスコア 20/20

うああああああああああああああああああああああ!!!!!

花火上がったああああああああああああああああああああ!!!!

七咲EDのCパートはコメントでは色々と考察できるとの話でしたなぁ!!!!

あああああああああああ

七咲・・・かぁ・・・

◆トータル 100点

 

桜井梨穂子

 

◆ストーリー 20/20

幼馴染みで小さい頃から一緒!

あまり好きとは表さないような感じだったみたいですがずっと思ってくれていた?

昔のゲームやアニメだとメインヒロインっぽい感じですよね!

学校の裏門?の壁に挟まってお尻だけ出してるのはビックリ!!!

茶道部に所属していて2人の麻雀の咲に出てきそうな先輩と仲良し!

食いしん坊さんでいっつも何か食べてる!!!!!!!!

梨穂子はかわいいなぁ!!!!!!!!!!!!!!!!

◆キャラ 19/20

ぽっちゃりしてる???

らしいけども出る所は出てて可愛い!!

男性の理想の女の子という感じだと思います

◆性格 20/20

こういう子と結婚したら幸せになるんだろうなぁーって感じがしました

おっとりしてるけどやきもちが可愛くて

梨穂子はかわいいなぁ!!!!!!!!!!!!!!

◆クリスマスイベント 15/20

他のキャラに比べると個人的にはクリスマスイベントが弱く感じました。

でもこういうゆったりした感じが自分も本当は好きなのかもなぁ?

梨穂子はかわいいなぁ!!!!!!

◆タムスコア 15/20

何から何までグイグイ来ることが少なくおっとりしてるため

本当に好かれているのかなぁー?と思ってしまうのですが

ここまでのヒロインと違い幼馴染みだからというのがあるんですかね?

ヤキモチのシーンはガッツリきた感じがありましたな!

Cパートもシュークリーム食べててその後もこんな感じが続く平和だけど物足りないなぁーと思ってしまうような感じでした

リアルではこういうのが1番良いのかもしれないですよね!

◆トータル 89点

 

 

絢辻詞

 

◆ストーリー 20/20

遂に来たパッケージヒロインことパケヒロ!!!

一見優等生でクラスメイト皆に頼りにされてる委員長でみんな絢辻さん絢辻さん

猫も杓子も絢辻さんだから・・・絢辻人形(操り人形)にされてるんじゃないのか!?

との最初の疑念は近いものがありましたよね!

実際は損得勘定でしか行動していなくメリットが無いと全くやる気を見せない黒い人でした・・・。

そうなった裏には家庭環境が関係していたみたいですね!

姉も可愛いのですが・・・嫌っている模様でした!BESTエンドだけでは見れない何かがあるのでしょうかね?

血の繋がりが無いとかそんな感じなのかなー?って思ってしまうような言動等がありましたなぁ・・・。

闇深いヒロイン・・・。でもそういう人の方がほっとけなかったりするすなー。

絢辻さんは裏表のない素敵な人です

◆キャラ 20/20

華奢に見えて着痩せするタイプ?

地味に背が高いのかな?

可愛い髪型でしたなぁー

◆性格 20/20

黒辻さんと白辻さんがいましたなぁー

でも女の人って実際ここまでいかないでも若干こういう感じはありますよなぁ。

なんだかんだ1番女の子っぽい感じしますなー

◆クリスマスイベント 20/20

サンタさんになりたかった絢辻さん

そして一人きりになりたくなくて誰かに見つけてほしかった絢辻さん

自分を偽らないでも認めてもらいたかった絢辻さん

ありのままを受け入れてほしかった絢辻さん

いあぁ・・・重たい・・・。ほっとけなくなっちゃうすなー

◆タムスコア 20/20

良く神社に行ったりしてましたなぁー手帳には何が書かれてたのか・・・???

絢辻詞という人は一体なんだったのか?

途中演じる事に入り込みすぎておかしくなってしまったりしてたけど

ほっとけなくなるすよなぁー!

リアルでもこういう感じの人に惹かれるものがあるが実際は梨穂子みたいな女の子が良いんでしょうなぁ!

いやぁー恋愛シミュレーションゲームが優勝してやることになって結婚出来ない理由がわかってしまった感じがしますなぁw

◆トータル 100点

 

 

◆上崎裡沙

 

◆ストーリー 20/20

全ヒロインをクリアしたら隠しとして現れた彼女・・・

実は裏でこんな事してました!!といった感じでしたが!

小学生の時にちょっとした事で主人公に助けてもらってからずっと思い続けてくれていたヒロイン。

実は妹とも友達でにぃにの最初の使い手だった模様・・・。

そして解き明かされたクリスマスのトラウマの謎・・・!!!!!!

◆キャラ 20/20

圧倒的に可愛い髪型そしてなんか可愛い

◆性格 20/20

性格としては悪いんだろうけども・・・ずっと思い続けてそして主人公の為に行動していたという点で個人的に大好きなノベルカオスチャイルドを思い出して

なんか全てを許そうとしかならなかった!!

本当はいい子という感じがしますなぁー

一歩間違えば中多氏もこんな感じになりそうな気がした

◆クリスマスイベント 20/20

ちゃんと悪い事を精算してくるという事だた!

なんせ全ての始まりクリスマスのトラウマの伏線回収してくれたりと普通に面白く見てしまったなぁー。

◆タムスコア 20/20

その後の話が描かれて大学生になってましたなぁ!

うーんこういう出会でよく続いたっすなぁー

関心しまんた!!

◆トータル 100点

 

◆美也編

ちょっと色々と面白いすごろく対決や家庭の裏側タイトル回収まであって良く出来たゲームだなぁーと思いました!

アマガミの通りヒロインみんな少し変わった?所があったり甘えてきてたりしてるってことなのかなー?

振り返るとヒロイン達は心の甘噛み、身体の甘噛みを軽くしてきてたように感じます。

 

絶対に出さないつもりでいたのですが・・・ゲーム自体の出来が良すぎて!!!

タムスコア初の100点でした。

二次元の女の子が嫌いな人?意外は真面目にやったら誰でも面白かったと思える本当に良いゲームでした!

VitaはP4Gとアマガミ専用機なんて聞いたりしてたっすけど本当にそれぐらい良いゲームです!

 

『ゲームのお勧めありがとうございました。』

 

 

◆アンケート総選挙結果

 

2位次回シードのゲームは・・・

ファミコン美味しんぼ

3位のファイアーエムブレム風花雪月との激闘でしたなぁ!

キャラゲー?系が強かったんですかね?今回のアンケは!

 

 

優勝は・・・星影の館殺人事件

聞いたこと無いフリーミステリーホラーゲーム?

とのことだったのですが実況OKとの事で今回追加したら優勝してしまいました!

 

20日21時~はクリアまで寝ない 魔界村

なのでコラボ企画が終わってからのプレイになるかもですなー

 

乞うご期待!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!