スーパーマリオコレクション

◆YouTube800人突破記念✨

2023/02/27日21:00~

 



 

・今回は記念枠なのですが2週連続2人で2本のソフトをクリアするという企画でお互いのチャンネルを交互に行き来するシステムでして。

2作品目のマリオはタイジさんのチャンネルに【ゲスト出演】でお邪魔させて頂きました。

 



 

スーパーマリオコレクションとは・・・

1993年7月14日にNintendoさんから発売されたアクションゲームでして

スーパーマリオブラザーズ1~3+USAが収録されていて計4作品を遊べるソフトなのですが・・・。

今回はその全てをクリアするまで寝ないという無謀なチャレンジ!

クリア済みや練習済み等ならそこまで無謀ではないのではと感じる方もいるかもですが

1、3以外は完全初見プレイで1はクリアまで寝ないで30時間以上かかった伝説のゲーム

マリオ=炎の宿敵、ちこたむの生涯のライバル等の異名を当時の視聴者さんが

付けてくれる程の難敵でした・・・。

そして日本一アクション下手くそ、日本一のマリオ下手等の異名をコメントで頂く程

非常に評価の高い仕上がりになってたのを思い出します。

 

そんなゲームソフトに今回は記念枠という事で僭越ながら挑戦させて頂きました。

 

YouTube再生リスト マリコ

www.youtube.com

 

◆ストーリー 10/20

1~3通して何故かザル警備なピーチ姫のお城からクッパさんが姫を攫って

マリオが助けに行くという王道な展開。

何故毎度ピーチさんがすぐ攫われるのか?

マリオの愛情を試している?とか

クッパとマリオが共謀していて配管工と姫の許されざる恋をアシストしている?とか

実はルイージが主犯!等の色々な考察は聞いた事があるのですが結局どうなんでしょうか?

USAはそもそも【夢工場】?とかっていうゲームを買い取ったかなんかでまるっとキャラを変えて移植してる状態らしいのでストーリーに矛盾があったり

意味がわからなかったりするのはその為というコメントがありました。

総合して評価すると昔のゲームやアクションメインと考えるとこの辺りの点数ですかね?

3はそれぞれのワールドにてちょっとしたお話がありました大体ワンパターンでしたがw

 

◆音楽 20/20

凄く耳に残るBGMやSE

こういうところも人気になった秘訣な感じがします。

良いSEとかは本当にゲームのヒットに大事とかって話も聞いた事がありますし

ゲームに長時間ハマったり出来るのはは音楽のおかげって話も聞いた事がありますが

このソフトはまさにそれを体現してくれていたと思いますな。

 

◆システム 20/20

着実に進化していっているマリオシリーズ

・1はオーソドックスな感じのマリオで初心者向け?らしいですが結構な難易度

昔は高難易度にして長い間遊べるようにしてたって話も聞きますから妥当な難度だと思います。

・2は前作をクリアした人用に作ったそうなので高難易度になってるそうです!

確かにほとんど作りは変わらないように感じましたが・・・毒キノコや敵の数等

追加要素が加わっていましたし。

正直全く進めないのですが・・・何故か楽しかったです!

あとは無限1upを無事成功させられて嬉しかったのを覚えてます!

8面の圧倒的難易度には絶望しかけましたねw

・3はアイテムやワールドマップ等が増えてて正当に進化してました。

狸マリオとかも登場したり敵の数も増えたりと大満足な内容だと思います。

いまでも人気って聞いたりしますが納得ですよね!

面白かった!!!

 

◆グラフィック 20/20

超絶高画質!!

水も綺麗でしたし一応Switchオンラインでプレイさせて頂いてたのでHDMI出力なのも

良かったのかもですね!

自分はFC版で1と3をプレイさせて頂いてたのでスーパーファミコン移植版は圧倒的に綺麗になってるように感じました。

 

◆タムスコア 20/20

トータル 90点!!!!!!!

 

マリオ2の8面はヤバいすな!

マリオ3も2に比べたら簡単とのお話でしたが

アイテムがあるから少し簡単になっている?のかもしれませんがワープ等縛りだったので普通にマリオ3も8面は難しかったです。

どんどん眠気と疲労が増してくる後半に挑戦したからってのもあるかもしれませんがw

なんとなくしか記憶が無い部分もありますしなぁ・・・

クリアまで寝ないのアクションは本当にグッとくるものがありました!

RPGとかと違ってずっと集中し続けないといけないのが厳しいですね・・・そして砦を取るまでゲームオーバーで最初からやり直し・・・

他のマリオなら1ステージからってのが結構厳しくなっていきましたなぁ・・・

指がいてぃーーーーーーーーー!!!!

タイジさんはアクションのRTAとかもやってらしたとの話でやはりこの

日本一アクションが下手な北海狸の僕と比べると圧倒的に上手でしたなぁ!

ただ僕も後半はだんだん敵が見える様になった気がしたのでもうちょっと頑張れば

日本一アクション下手っぴの異名もなくなるかも?

でも結局3日くらいしたらまた日本一アクション下手っぴに戻るんですよね😭

まぁ!仕方ないか!全力全開で頑張ってて下手な方が見応えがあると言ってくれる視聴者さんに甘えて頑張ろう😊

 

◆アンケート結果発表

こちらはちこたむの通常配信の方のアンケ結果です!

 

2位次回シードは・・・ファミコンのソフト美味しんぼ

3位のファイアーエムブレム風花雪月と激闘の末に勝利。

 

 

優勝は・・・星影の館殺人事件

フリーミステリーホラーゲームとの事でしたね

サムネイル作る時に公式でロゴを配布してくれてたのでちらっと見てみたら

ファミコン探偵倶楽部とかブルートレイン殺人事件とか

くらいの頃のノベルゲームみたいな感じでした!

 

次回は現在救済枠でプレイさせて頂いている

ポケットモンスター ルビー・サファイア 👇👇YouTube再生リスト✨

www.youtube.com

の続きですかな!

現在四天王に挑戦していてそこを突破する為に

新たな氷属性のPokemonを捜索していて色々と視聴者さんに教わって謎解きをこなしている途中で終わってしまっているところです。

 

したっけーまたにぃぃぃぃぃぃぃぃーーーーーー!!!!

乞うご期待!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!