ドラゴンクエストII 悪霊の神々

座談会で急遽アンケをして決まった大作企画第二弾!!
ドラゴンクエストⅡに挑戦!
今回は10年ぶりくらいプレイさせて頂いてバージョンは違うのですが人生で二度目のクリアとなりました!

前回と違いクリアまで寝ないじゃなかったので結構色んなところを無駄に探索したりするRPGの醍醐味も味わってこんな感じだったんかぁーみたいなところもありますたなぁ( ¨̮ )و✧



You Tubeアーカイブ
https://www.youtube.com/playlist?list=PL1rAKb09TySo9-zjrED3uLmJAogLihFto


ストーリー
前作から100年後の世界で再び悪の神官が現れてわっしょいしだしたぞ!!
子孫がもうシソンヌで志尊淳しないといけないから頑張れ!
って事でしたなぁー!


BGM
曲が凄く綺麗になってる!とのコメントもありましたなぁ( ¨̮ )و✧
今の技術なんすかねぇ!戦闘のBGMが改めて聞くとやっぱ良い気がしました!!
やっぱドラクエは曲もいいんすなぁー!


システム
基本的なRPGの原点っすなぁー!
今回は3人旅になりました!
その分色々とふえたんすが主人公は脳筋タイプでやっぱり時代と共にロトの血も薄れてしまったのかなぁー?とか感じますなぁ!
一度クライアント落ちしましたが・・・なんとオートセーブが入ってるんすね!
YAT安心!宇宙旅行!となれました!



グラフィック
ドット絵が好きだった人からは凄く不評みたいすなぁー!
個人的には画質が綺麗になってるので良いなぁーと思ったんすが><
ドット絵職人も減ってしまってると聞くので厳しいんすかなぁ?
好みの差があるかもっすが最近の子もやるとなるとこっちのが良いのかもしれんすね!


タムスコア
91点
音楽がいーんすなぁー!やっぱ!
ビルダーズで聞いたやーーーつじゃん!!とかなりますなぁ( ¨̮ )و✧
最近のRPGに慣れてると少しヒントが少ない所があったような気もするっすけども!
そもそもミニマップに次行く所最近のゲームだと出てますもんな!メモ取ってなんかやるのはやっぱ冒険してる感じしますな!

そして今のRPGにも繋がるサマル型はここから始まった・・・!?!?
コメントで教えてもらったのですがサマルトリアの王子が万能型で器用貧乏といった
性能のキャラクターなのですが今のゲーム等でもゲーマーの間ではそういったステ振りや
キャラのことをサマル型というそうです!
コメントで教えてもらったのですがしらんかったっすなぁw
まだまだライトゲーマーの域を出ないたむちこでしたな!
勉強になったす!


☆次回年末年始大作企画☆

第3段の作品は・・・またもや皆さんご存知!!
ロト三部作の完結編!!
全てはここから始まった・・・

ドラゴンクエストⅢ そして伝説へ・・・


です!!!


乞うご期待!!!