ドラゴンクエストⅠ(Dragon Quest)

昨年はゼルダの伝説ブレスオブザワイルド(ほぼ好評)
一昨年は零~濡鴉の巫女~(好評)
三年前は魔神英雄伝ワタルFC(賛否)

この時期はやはり配信を見られる人が増える傾向があるため単純にアンケに参加して頂いて優勝したゲームをするよりも大作を年末年始はやった方が喜んでいただける事が多かった為。
なにか我々の配信に合う・・・大作はないか・・・やはりここはゲーム・オブ・ザ・イヤーなのか!?!?と・・・
今年の年末救済枠を悩み果てて死にかけてたところ・・・
年末特番のうおたむ座談会で軽くお話したところアンケしようの流れにコメントになりまして!

考えてた企画の方から1位がポケモンポケモン知らんゲーム配信者居ないよ!とよく言われるので考えてました)、2位がロト三部作RPGの金字塔)になり票数が僅差だったため
ロトポケ欲張りセットしよう!!的な流れから発生しました( ¨̮ )و✧

つまり・・・

ドラクエ1ドラクエ2ドラクエ3ポケモンというゴールデンリレーで強豪犇めく!群雄割拠な年末配信界隈でちょっとでも自分なんかも見て頂けたら嬉しいっすなぁー!
普段何やってるかわからないよぉという方もガシッと!分かりやすい名作と言われるお手本的なゲームで楽しんで頂けたらという企画です!

よく考えると移植版とはいえ全部レトロゲームなんすよなぁー><その辺は我々の配信向けという形なのではなかろうかと思うのですが!まさかのポケモン剣盾の出番もあるか・・・!?

はてさてそして一本目のソフトはもちろん!!
RPGの金字塔!これなら普段ゲームしないくてマイナーゲームをやると何やってるかわからないよぉ;;とコメ下さる方もご安心!名作保証のドラゴンクエスト
りゅうおうって見た目可愛いんだねぇー!!
なんてコメも頂いて分かりやすかったかなぁー?とか思って嬉しかったす!!



You Tubeアーカイブ
https://www.youtube.com/playlist?list=PL1rAKb09TySorP565_d6YlbSWGA8QLG6s




ストーリー
一時は平和になってた世界が再び荒ぶり出したから魔王を倒して世界を救って!
といった分かりやすいお話になってました!


BGM
ドラゴンクエストビルダーズの回でも耳にして下さったような超絶有名な曲が多くてよかったすなぁ!!
やっぱテーマソングはテンション上がりましたなぁ!SEは1の時はこれだったのかなぁー?
って感じのとかがありました!
っぱ!ドラクエなんですなぁ!!!


システム
RPGの原点というべき分かりやすいシステムですなぁ!
ソロ公平での戦いなので寂しいんすけども音楽やメタスラや会心の要素もあってレベリングも
なんか楽しい作業になるという不思議でしたなぁ!これがRPGなんすなぁ!
原神のちらっとやった時よくパクリゲーパクリゲーとききましたが><
昔のRPGはだいたいドラクエに似てますよなぁw
FFさんがATB?出したらそれっぽいのも多くなった気がしますしなぁ!
有名ゲームはオマージュされちゃうもんなんすかのぉー?


グラフィック
好みの差が出てしまう形になってしまいましたなぁー><
改悪との声もあったんすが・・・
ドット絵のが確かに個人的にも良い気はするんすがスマホの移植らしいので最近のちびっ子とかもプレイすると考えるとこんな感じのがいいんすかね?ローラ姫も凄く可愛くなってましたしw
最初は多少の違和感があったすけどもプレイしてたら特に気にならんくなりました!
敵も動かなくなっちゃったとかコメがあったすがスマホ等のプレイを考えると1戦闘が早く済む気がするから最近のオートゲーとかに慣れてる人からするとこれくらいで丁度いいのかなぁー?
そこら編もあんまり個人的には気にならなかったす!
むしろ画質上がっててこんなに今綺麗なのかぁ!といった感じっすなぁ( ¨̮ )و✧

タムスコア
90点
うーんなんかわからんないけどもやってて楽しいんすよなぁー!
何がそんなに楽しいんだろなー?初めてちょっと経つと面白さに引き込まれてるんすよな!不思議です!
分かりやすいシステム!魅力的なキャラクター&モンスター!耳に残って惹きつけられるBGM!王道なストーリー展開!
それらが正解なのかはわからないですがやはり惹きつけられるものは確実にあるんすよなぁ!
ちょっと短いかなぁー?もちょっとやりたいなぁーって思うんすけどもw
長めのドラクエやっても思うから楽しくて時間が気がついたら経ってるんすかなぁー?

今やっても変なゲームやるならこれやったほうがいいなぁ!と思う形でした!
あとメラ無いんすね><
ギラから始まったんかー!って思いました!レミーラ?で世界明るくなるんすなぁ!
色々知れたドラクエ1でした!!!


☆次回年末年始大作企画☆

第2弾の作品は・・・皆さんご存知!!
普段ゲームをしない方も見ない方も楽しんでもらえるであろう!
ロト三部作の続編!!!

ドラゴンクエストⅡ悪霊の神々

で次回はお会いしましょう!!

したっけまたにいいいいいいいいいいいいいいいいいいい!!!

乞うご期待!!!