バイオハザード ヴィレッジ(resident evil 8 バイオ8)シャドウオブローズ

ホラーゲーム祭り.2022

最後のタイトル!!!

 

 

今回は死闘バイオハザード8でした!

ちょうどプレイ寸前に追加DLCや完全版が出たみたいでそのタイミングで視聴者さんに折角ならばそっちでやったほうが良いんじゃない?

との事でゴールドエディションにして挑むことにしました!

 

www.youtube.com

 

FPSだと確実に酔いまくるのでこのタイミングで出た三人称視点のDLCがたすかりまくり狸でした!

 

★ストーリー★

7からの流れを組んで主人公はイーサンで続投でしたね!

ネタバレになると困るので詳しくは語らないですが

1とかその後のアンブレラに繋がる話とかがあってほえぇーってなりましたなぁ。

バイオ好きな人には是非やってみて欲しいすなぁー

 

 

★音楽★

古畑任三郎さんが犯人を追い詰める時とかにかかってる不協和音?

みたいなのが怖かったですなぁー

その他SE、BGM、ボイス全て良かったですなぁ!

自分は聞いただけではあまりわからんのですが

豪華声優さん達だったみたいです!

永沢君しかわからんかったすw

 

 

★システム★

今回は超絶ドッカンバトルでしたなぁー!

7の方が怖さに振ってたバイオ1系譜での新作で今の技術で心機一転して作ったって感じだった気が今になってだと思いますな。

おどろおどろしい感じの進みたく無くなるような動けんくなるような怖さって感じだったのに対して

今作はどちらかというとバイオ4から一転してアクションに振った感じが自分の中であったのですがそういう系の系譜という感じで今の技術で新作として作ったって感じがしました。

確かに最近の人とかはこういう系の方が好きな人が多いのかもしれないですなぁ!

バイオ4も人気ですし

自分はバイオ1、2、コードベロニカ、0の順番くらいで好きなのでなんともでしたが

出来は良かったと思います。

そもそもホラーゲーム元々無理だったのでだいぶ出来るように視聴者さんに調教されましたなぁーw

 

★グラフィック★

キレイキレイ!!

自分はPS4でプレイしたので5やPC版でやるともっと凄いんでしょうなぁー!

画質は圧倒的だったと思います。

 

★タムスコア★

85点

よく出来たゲームだったと思います。

ただ仕方無い事なのかもしれないですが他のホラーゲームで見たことがあるような既視感があるのが残念まではいかないんですが・・・なんかなぁーっと

RE2の時も思ったのですが、ルールオブローズっぽさや今作ではサイレントヒルを彷彿とするような感じのところがあったすなぁー。

後は個人的にすが若干アランウェイクっぽさもありました。

視聴者さんも色んなゲームの既視感やいいところ取りとのコメントしてる方もいたので

僕が感じたようなものに近い事を思ったのかなぁー?とおもいました。

ですが良い所取りして更に良いゲーム作ったりするのは当たり前なので

もう少しホラーゲームの帝王バイオなのでこれぞバイオハザードってのが欲しかったかもですなぁ!

これはFF,DQ等のビッグタイトルで同じ事が起きてるんだろうけども。

単純にバイオハザードシリーズってだけでユーザー側のハードルが上がってしまう感じっすなぁ。

完全に良作です。人によっては神ゲーでしょう!!

 

 

★アンケート結果発表★

 

2位:次回シードは再び!!

 

真・流行り神3

 

優勝は・・・

 

パチパラ14 パチプロ風雲録6~情熱編~

我々は再び海物語の世界でパチンプロとして死闘を繰り広げるときがきまんたなぁ!

ちょっこすなんかRPG系をやりたい気持ちあるんで挟むかもっっすが・・・

 

乞うご期待!