納涼ホラーゲーム祭り.2020 ラインナップ

夏の恒例行事のようになって来たのですが!
ホラーゲーム本格的に無理な自分が・・・
視聴者さんお勧めの珠玉のホラーゲームを一挙祭りでやってしまうというこの企画!!

早く見たいとの声もあるので全て届かなくても開催しちゃいましょうかな?
乞うご期待!!!
※ただしまだ手元にないものもあるので起動確認出来てないものがありますその場合は代打のホラゲとなります詳しくはゲームごとの最後のとこに書いておきます><

今回は折角の企画なので「誰かから描いて貰えるかもよ」との言葉を信じて良かったらと思い

イラスト募集してみます><
ラインナップのゲームでも狸でも配信中右下にいるバーチャルタヌキチューバーでもなんでも大丈夫ですw
良かったら配信中URLでもDMでもなんでも自分に届くものなら大丈夫なので頂けると嬉しいです!
また0枚でもめげずに頑張るます( ¨̮ )و✧



もはやホラーやミステリーは強いのでいらんのでは??と思っていたのですがやって欲しいとのコメントを数多く頂き人気企画であるのは間違い無いので・・・
急遽今回の特別登板となりました!!あまり厳選しきれてないかもしれませんすみません!

今回は突然の事もあり一部視聴者さんのコメントからのオススメ頂いたものも使わせて頂き
通常のオススメゲームとはまた別の形にもなってしまいました!

※大御所さんなんかは今回は急遽番組制作費の都合もあり購入見送ったものもあります;;
楽しみにしてたワシのゲームはぁぁぁぁ!!という方が居たら申し訳ないです。


【ラインナップ】


1.サイレントヒル(SILENT HILL)




PS版のサイレントヒルPS3の互換では致命的なバグが発生するとの事で今回は新しく実機を購入しての挑戦となります!
実機も中古なもので閉鎖病院で一応起動確認した所一度もフリーズなどは無かったので大丈夫かなぁー!
アンケートにかなり前からオススメして頂いてたのですが追加が遅れてしまった要因でもありますね><すいません!

なんと今回はアンケ優勝をしてのメイン枠での登場なのでトップバッターとして出場します!!

パッケージの絵からもう既に怖そうですな!!
言わずもがなゲームをあまりしない人でも映画?等で名前を聞いたことがあるんじゃないかというこのサイレントヒル・・・
4だけはプレイしたことがあるのですがクリ寝なだったものでうろ覚えですが屈指の怖さ!
なんかだんだん部屋が侵食されていってホントに嫌な怖さだった気がします。

その後見た悪夢も辛かった記憶があってトラウマレベル1位くらいのゲームだった記憶があるっす。
今回も嫌だなぁーと思うますが視聴者人気一位ということで決死隊の覚悟で戦おうと思います><

※起動確認済み!

【ジャンル】ホラーアドベンチャー
【発売日】1999年3月4日
【発売元】KONAMI
【開発元】コナミコンピュータエンターテイメント東京
【定価】6090円(税抜)
【機種】プレイステーション
【売上本数】29万3429本 累計売上本数 世界840万本(2013年)
【キャッチコピー】「不気味が気持ちいい。」
【その他】メタスコア86点 コメントによると静岡県が舞台だとか!一部スタッフはあのSIREN同じ人達だそうです。
【シリーズ】クリアまで寝ない SILENT HILL 4: THE ROOMはクリア済み





2.イケニエノヨル



このソフトも結構前にオススメして頂いてたのですが・・・
値段の問題や怖そうって思いすぎて敬遠してました・・・
したって、パッケとタイトルからもう終わった感じの怖さですよね?(´;ω;`)
今回遂に満を持して助っ人選手としての参戦!!!
2番を務めます!!

視聴者さん好きそうな感じがヒシヒシタイトルとパッケから伝わりますよね・・・。



拾った画像ですが・・・コワすぎない?;;

が、頑張るぞ!!!Wiiでのリモコン喋る現象での死闘となりそうです!

※新品なので起動確認省きました。

【ジャンル】呪いのゲーム
【発売日】2011年3月24日
【発売・開発元】マーベラスエンターテイメント
【定価】5800円(参考価格 自分は3500円くらいで買ったと思います。)
【機種】Wii
【売上本数】5,359本
【キャッチコピー】「生贄を求めた神の伝承が残る地で、惨劇の幕が上がる」
【その他】ファミ通クロスレビュー27点(満40点)
【シリーズ】おそらく特に無し




3.ドットホラーストーリー



こちらは配信者さんにお勧め頂いたホラーゲームですかね!
少し怖い感じは少なそうな絵ですけども怖いんだろうなぁー><



深いストーリーとのことですけどもシナリオ重視な自分は少し楽しみでもあり怖そうでやりたくなくもあり複雑っすなぁw
フリーホラーゲームみたいな感じなのかなぁー?

※DL版なので起動確認省いてます。

【ジャンル】サイコホラーアドベンチャー
【発売日】2019年11月14日
【発売・開発元】レイニーフロッグ
【定価】727円(税抜)
【機種】PS4、Vita、Switch
【売上本数】不明
【キャッチコピー】「あなたの人生、お金より大事なものは何ですか?」
【その他】ファミ通クロスレビュー26点(満40点)
【シリーズ】おそらく無し




4.Days Gone(デイズ ゴーン)



正式にもお勧め頂いてましたし!コメントでもちょくちょく名前が上がっていた本作!
お勧めによるとゾンビの蔓延したアメリカをバイクで走ってゾンビを轢いたりする話。
ともあったようにゾンビ系物みたいですね!
心霊ホラー系ではないですがあんまり括りを狭めるとソフトも減ってきてしまいますのでそこはどうかご理解下さると幸いです。


こんなんも闊歩してる世の中っぽいですし自分からしたらもう圧倒的ホラーっすなぁ(´;ω;`)
帰ってニコ生させてくれぃーーーー!!!

※DL版の為起動確認を省きました。

【ジャンル】オープンワールド・サバイバルアクション
【発売日】2019年4月26日
【発売元】ソニーインタラクティブエンターテインメント
開発元Bend Studio
【定価】4290円(税込)
【機種】プレイステーション4
【売上本数】11万2747本(2019年)
【キャッチコピー】「それでも、生きろ。」
【その他】ファミ通クロスレビュー35点(満40点)、メタスコア71点
【シリーズ】おそらく無し




5.WEB MYSTERY 予知夢ヲ見ル猫



SEGAファンの方々!お待たせしました史上最高傑作と名高いゲーム機ドリームキャストのお時間です!!
兼ねてよりSEGAファンを公言されてる視聴者さんが多かったのでDCのソフトもやりたかったです!!!

こちらも結構前にオススメ候補にメモしといたんすがなかなか買う機会に恵まれなかったすなぁ><



実写を使ったホラーサスペンスとのお話を伺ってます!!
実写のゲームは黒の十三以来ですかね?サスペンス!?!?

ちこ田一少年の事件簿じゃん!!!と恥ずかしながら思っております!

※起動確認がまだ手元に届いてない為できておりません。

【ジャンル】アドベンチャー
【発売日】1999年4月22日
【発売元】メビウス
開発元メビウス、アクセス
【定価】6800円(参考価格1500円位で状態が良い物を買えたと思います。)
【機種】Dreamcast
【売上本数】不明
【キャッチコピー】「夢、現実、予知・・・、恐怖、危機、そして・・・?!」
【その他】実写のゲームで有名な人も出てるそうです。
【シリーズ】おそらく無し




6.バイオハザード7 レジデント イービル(BIOHAZARD 7 resident evil
DLC



今回はアンケ優勝メイン枠で挑戦して今度こうゆう機会にやりましょうとの約束通り!!
DLCに挑戦します。

本編は面白かったけどもとにかく怖くて怖くて進まなきゃなんないのに進みたくないし辛いって感じのまさにホラーゲームでした・・・。

ストーリーあるものが2つのこってるんだったかなぁー?





軽く調べた感じこの2つっぽいですね><

うーんFPSだから死闘3D酔いになりまくるので酔い止めと吐き気止めを駆使して頑張りますか( ¨̮ )و✧

※DL版の為起動確認を省いてます。


【ジャンル】サバイバルホラー
【発売日】2017年1月26日
【発売元】カプコン
【開発】カプコン
【機種】PS4、Switch、XB1、PC
【売上本数】世界700万本(2019年12月31日)
【キャッチコピー】「すべては恐怖のために」。
【その他】日本ゲーム大賞2017年間作品部門・優秀賞 メタスコア86点(100点満点)、ファミ通36点(40点満点)
【シリーズ】クリアまで寝ない バイオハザード1デュアルショック対応版、バイオ2、バイオ3、バイオリベレーションズ
通常クリアはバイオハザードコードベロニカ完全版、バイオ0HD、バイオ4、バイオ5、バイオリベレーションズ2、バイオ6




7.ビビエット(Viviette)



こちらの作品もまた別の配信者さんがオススメしてくださったと思います!!
適度なホラーで楽しい謎解き等があるフリーホラーゲーム風なゲームだそうです!




一見RPGにも見えますなぁ!
鬼のように怖かったらどうしよう><

※DL版の為起動確認を省いてます。

【ジャンル】ホラーパズル
【発売日】2019年7月11日
【発売元】レイニーフロッグ
【定価】1111円(税抜)
【機種】Switch、Steam
【売上本数】不明
【キャッチコピー】不明
【その他】ファミ通クロスレビュー28点(満40点)
【シリーズ】おそらく無し




8.真説・夢見館 扉の奥に誰かが・・・



お待たせしましたSEGAふぁんの方々!!
今回はこの謎のセガサターンのホラーゲームに挑戦だ!!!
なんか脱出系のホラー風ゲーム?だとか!

※手元に無いため起動確認出来ていません。

【ジャンル】アドベンチャー
【発売日】1994年12月2日
【発売元】セガ・エンタープライゼス
【開発元】システムサコム

【定価】7800円(参考価格 今ならなんと500円位で状態の良いものが買えますた!)
【機種】セガサターン
【売上本数】不明
【キャッチコピー】「今宵・・・血で染まった如き赤い満月に照らされて「夢見館」は再び目覚める。」
【その他】ボイスがあるそう!欧米では『Mansion of Hidden Souls』(マンション・オブ・ヒドゥン・ソウルズ)のタイトルで発売。
【シリーズ】おそらく無し




9.夜勤事件(The Convenience Store




熱いコメントでの推しとSteamのゲームもみたいとのコメそして値段の手軽さで今回正式にお勧め頂いたゲームでは無いのですが><
参戦させて頂きました!




なんかもうなまら怖そうじゃないの・・・しかもFPSガチ勢ということで死闘!!!
3D酔い!!!目眩止めが足りると良いんじゃがのぉ><

頑張ろう!!なにやらニコ生有識者のお話でもキャスとかYou Tubeとかでも人気があるしもちろんニコ生でも大手さんもプレイされる程の人気あるゲームの一本らしいので頑張らねば!!

※DL版の為起動確認を省いてます。

【ジャンル】インディーゲーム ホラー
【発売日】2020年2月18日
【発売・開発元】Chilla's Art(チラズ アート)
【定価】310円
【機種】Steam
【売上本数】不明
【キャッチコピー】不明
【その他】凄い一部ではカルト的人気があるらしい?
【シリーズ】おそらく無し




10.零~眞紅の蝶



零~紅い蝶~のリメイク版との事!
クリアまで寝ないで挑んだ紅い蝶!!
史上最強に怖かった視聴者さんのコメントで
なんか本当に心霊現象が入ってるということで声を何度も聞き直そうってなっておトイレ行きたくないけど行きたいという辛い現象に陥ったのを覚えています!

なんかラジオ?CD?みたいなのに変な声が入ってるとかって話だったのを今でもなんかおぼえてます!!




今回はいったいどんな感じになってるんでしょうかね?クリアまで寝ないだったので詳しいストーリーはあまり覚えてないんすよなぁー!
双子の女の子がなんかえちぃーな!って話だった気がします!!



DL版の為起動確認を省いてます。

【ジャンル】ホラーアドベンチャー
【発売日】2012年6月28日
【開発元】コーエーテクモゲームス
【発売元】任天堂
【定価】6476円(税別)(参考価格 自分はDL版で2750円でした)
【機種】Wii
【売上本数】4万5143本
【キャッチコピー】「世界が恐怖した、戦慄の和風ホラー。」(紅い蝶)
【その他】ファミ通クロスレビュー34点(満40点)メタスコア77点(満100点)
【シリーズ】クリアまで寝ない 零、零~紅い蝶~ 通常クリア 零~刺青の聲~、零~月蝕の仮面~、零~濡鴉ノ巫女~




11.零~濡鴉ノ巫女~(真ED)



前回の挑戦時に頂いた画像です!
なかなかえっちぃーゲームでホラーの怖さはあるんすが・・・><
ビビリホラーダメ人間のちこたむでもなんとかクリア出来た記憶があります!



こちらも頂きました画像です( ¨̮ )و✧



今回は前の挑戦時に機会があったら2周目に真エンディングが出るとの事?
で約束通り今回は真EDを目指して再びこのゲームに挑戦!
一度クリアしているので攻略を軽く見ながら真エンドを目指そうと思います!!
なんか2周目はコスチューム変えれるのこれ??




ふむふむ( ¨̮ )و✧




ふぁ!?!?!?!?
だ・・・大丈夫だよね!!ちびっ子御用達のあれだもんね!任天堂さんだから!
ね???
ね???
あれだよね濡れるから困るもんね!!なーるほど!!!
流石任天堂さんだ!!!濡れたら気持ち悪くなるから水着かぁー!!流石任天堂さんだ!!
べ、別にそういう目的とか無いもんね!

ご家族で安心してご覧頂けるアットホームでハートフルな番組作りを心がけてる北海の淫ピ狸こと!たむのちこぞうです!

※起動確認済み

【ジャンル】ホラーアクションアドベンチャー
【発売日】2014年9月27日
【開発元】コーエーテクモゲームス任天堂
【発売元】任天堂
【定価】6600円(税別)(参考価格 自分が買った時は状態の良い中古でも6000円位したとおもいます><)
【機種】WiiU
【売上本数】3万5427本
【キャッチコピー】「WiiUで体験する、濡れる恐怖。」
【その他】ファミ通クロスレビュー33点(満40点)メタスコア67点(満100点)
思ってたより辛口評価なんですね!

【シリーズ】クリアまで寝ない 零、零~紅い蝶~ 通常クリア 零~刺青の聲~、零~月蝕の仮面~、零~濡鴉ノ巫女~、零~眞紅の蝶~(予定)




12.Calling~黒き着信~




ホラーゲームファンの方お待たせしました!!
かなり前からホラーゲームといったらこのソフトってオススメ頂いてて
凄くホラゲ好きさん達の間では有名なゲームだったそうなのですが
予算の都合でなかなかアンケ追加に至らなかったのですが・・・
今回は遂に満を持してホラゲ祭り大トリでのコーリングに挑戦です!!



適当に画像探したのですが・・・こんなん控えめに言ってコワすぎですね・・・。




自分アクション下手っぴだしホラー苦手というか無理だし画像検索してるだけで怖いのになんかクリアできるか不安になってきますけども・・・。

皆さんの応援で頑張ってみるす( ¨̮ )و✧

※起動確認済み


【ジャンル】ジャパニーズホラーアドベンチャー
【発売日】2009年11月19日
【開発元】ハドソン
【発売元】ハドソン
【定価】6090円(参考価格 状態が良い中古で6000円位したと思います><)
【機種】Wii
【売上本数】5705本(思ったより売れてないけど人気だから高いんですなぁ!)
【キャッチコピー】「❝着信❞が❝恐怖❞に変わる・・・・・・・。」
【その他】ファミ通クロスレビュー28点(満40点)
【シリーズ】アンケには何本か入ってますが正式に挑戦するのは初ハドソン!