四八(仮)しじゅうはち

今回は前回2位!シードから勢いで勝った!!
クソゲーオブザイヤー2007(KOTY)でも有名なゲームが優勝しました!
長い・・・長い戦いでしたな・・・!!

原付!全国!47都道府県!完全制覇!!
四八(仮)




★You Tubeアーカイブ
https://www.youtube.com/playlist?list=PL1rAKb09TySrQju52mXwNVvT8ovh-UZsc


ストーリー
メインストーリーはひょんな事からテストプレイヤーとして当選してしまった主人公がホラーゲームのテストプレイをすると・・・?
的な流れのお話でしたね!
とはいえメインストーリーは特にオマケみたいなもので全国の47都道府県の怪談やギャグ?
ご当地の観光案内などがメインでした!!


BGM
長時間やったすがあまり曲は印象にないのですが・・・
全国の待受のところの曲と最後の方にかかった曲がすきでした!
SEは靴のコツコツ音とかはこってましたが殴ったり銃で打ったりというSEがケムコRPGよろしく!!
大体バシィィィ!!!って感じだった気がしますw
新しいストーリーに入った時の曲は結構好みですた!!


システム
住人移動!それぞれの県のミニゲーム!契力システム!迷宮3Dダンジョン!
クイズ!稲川淳二先生の怪談ナイト!等
それぞれ凝った作りになってるのはいいのですがメインのストーリー突入方法だったり移動システムだったり上手く活かしきれてなくもったいないなぁ・・・といった印象!
クソゲーオブザイヤー大賞を取ってしまった要因と思われるバグは結構酷いものもありました!
セーブ・ロードの所で重点的にバグが多くなってしまうのはプレイヤーはストレスになってしまいますかなぁー?
その他の面では自分は開始前に視聴者さんの有識者?諜報部員?の方から重篤なバグの回避方法を教えてくださってたので発生しなかったのですが!
しにくくなるだけでする時はするみたいなのでスキップや選択肢の所でセーブ・ロード出来ないのは地獄の戻し作業になりなんとも厳しい戦いでした!
見てる視聴者さんも自分もなかなかお見舞いされてしまったという思い出に残る!
ありがたいゲームになりましたね!!


グラフィック
全体的にPS2のゲームとして考えると並なイメージ!実写がちょっと粗く感じましたがw
アニメ調のところなんかは綺麗でしたなぁ( ¨̮ )و✧
好みによるのかもですがノベルのゲームと考えると良い方なのでは!


タムスコア
60点
なんかあまりにも惜しいゲームでしたな・・・
良シナリオなんかもありましたし!!好きだって人やご当地47都道府県の怪談なんてもの良いものだなぁーとおもうんですが><
バグが酷いのと普通にプレイしてると良シナリオに辿り着く前に全クリしてしまって投げちゃいそうっすなぁ!!
良いシナリオに辿り着くためにはものすごくプレイしないといけないのはいいんですがw
明らかに適当なのでは?と思わざる得ないシナリオもあります!
個人的にはファミ通シナリオなんかは楽しかったのですが・・・馴れ合い?みたいになってしまってて本格ホラー的なのを期待してるユーザーとかにはお勧め出来ないかもしれないです!
また値段の変動も激しく・・・ちょとお高めの時期もありますな・・・。

全体的に惜しいと言わざる得ないソフトでした!個人的には89点くらいっすが!
配信向けか?とか本格ホラーノベル好き向けか?とかちゃんと考えるとこの点数っすかね?
好きな人は好きってのもわかる要素は確かにあるっすが・・・!
バカゲー寄りな要素もあるような?一方で本格推理風なシナリオ、稲川淳二さんなんかもあって単純にホラーノベルといった感じでプレイする感じじゃないかもっすなぁ!

ぼかぁー辛いとこもあったけど視聴者さんと楽しめたし楽しんでくれた人も居たので賛否あったけどもプレイして良かったかなぁー?っと思います。
アンケ優勝メイン枠!!&配信クリアゲーム350本記念枠は110時間を超える戦いでしたが
これにて完結。。。

終わってしまうと寂しい・・・なんだろもう廻りたくないけどまた巡拝したいかも!?
となんか思ってしまう謎の気持ちにもてあそばれるゲームっすなぁw
ある意味確かに神ゲーなのかもしれないっす・・・!!!

☆アンケート結果☆


2位次回シード・・・バイオハザード:RE3
約束のネバーランド効果もあったのか破竹の勢いで快進撃を続け山村美紗サスペンス以来の
過半数超えゲームセットを見せつけるかと思わんばかりでしたが・・・
最後に勝ちきれなく惜しくも2位でした!!!


優勝は・・・廃深(はいしん)
ちょっぴりえちえちな動画配信者が奮闘する美少女ホラーアドベンチャーだそうです!
公式に連絡をして配信の許可を頂けたので今回からアンケ初出場!
そして見事優勝という快挙でした!!


次回はもしかしたら引っ越しの後になるから来月になっちゃうかもしれないっすなぁ><
四八(仮)が長かったので救済やたむのやりたい推しゲーなんかも挟んでいいよって声多かったのでなんか場合によってはやらせてもらうかもしれんす!!

次回も乞うご期待!!!!!!!