ポケットモンスター ブリリアントダイヤモンド・シャイニングパール(BDSP,ダイパリメイク)

◆アンケート救済枠!(2023/03/07)
自分の配信のアンケでは中々勝てないジャンルやゲームをプレイして
アンケ優勝の偏りを減らそうという事から始まりました。

◆今作の救済基準
・真ネバーランドに視聴者さんを連れて行く事を大前提とした目標とする。(一度もコメントで擦られてないのは避ける。)
1.ノベル、ホラーは強いので以外のジャンル(できればRPG
2.アンケ表に入ってる(優勝は厳しめ)
3.知名度は高く初見さんでも常連さんでもゲームを知らなくてもなるべく見て楽しめる。
4.至高の184神達の逆鱗に触れてはならないのでなるべくスクエニは避ける。
5.シリーズをやってみて凄い楽しかった

上記を満たしていて上から順に重要視した事柄です。

 

ポケットモンスター ブリリアントダイヤモンド・シャイニングパール

 

 

YouTube再生リスト

www.youtube.com

 

◆ストーリー 15/20

よりRPG感は強くなっているが・・・

突如現れる人が多かったりそのキャラクターの掘り下げが足りないというか

メインストーリーのキャラクターを増やすならその分のキャラの背景を語らないと

ジムリーダーとは違うんだからもう少しガッツリした設定が個人的には欲しく感じた。

 

◆音楽 18/20

新しい戦闘曲は疾走感があり良い曲が多かったと思う

その反面過去作の曲もリメイク版なので要所で流して欲しいきもちにもなってしまった

ないものねだりすなー😭

 

◆システム 19/20

要素が増えたりひでんマシンを覚えなくても使えたりと

色々と改善されてはいた!

お気に入りアイテムも4つになったり✨

この辺は好みだと思うが

戦ったポケモンに対する属性説明とかもあったりで良かったと思う

一方で複雑化し過ぎてるウォッチシステムに少し戸惑った。

 

◆グラフィック 20/20

圧倒的に綺麗になった!!!

リメイクというのもあると思うが水の表現が段違いに良かったです

キャラクターもデフォルメされてて可愛かったなぁー!

もう少し着せ替え要素とかも欲しかったなぁ・・・。

 

◆タムスコア 20/20

トータル 92点!!!

総合するとルビサファよる少し下がってしまったが

基本的に90を超えてきたら名作っすなー

普通にプレイしてても楽しいし良いゲームっすなポケモンさんは!

新しい知らないポケモンは複合属性?の持ち主が多いのでなにが弱点なのかとかがわかりにくくなっててちょっと難しくなった気もしました。

 

視聴者さんのお勧めアンケート総選挙結果発表

 

2位次回シードは・・・ハーレム天国だと思ったらヤンデレ地獄だった。

魔界村でクリアまで寝ない企画でコラボした際にタイジさんに一番配信でプレイして

面白かったゲームとしてお勧めして頂いたソフトです。

果たして面白いのか・・・?そしてこのゲーム坂を登りきることが出来るのか!?

乞うご期待👍

 

 

優勝は・・・探偵神宮寺三郎 Innocent Black

これはシナリオ担当が自分が昔面白いなぁって思った推理ゲームでクロス探偵物語の方が担当されてるとの噂で楽しみになってたゲームですなぁ!

ただ自分の所のアンケート神宮寺強すぎっすよなぁー。

 

次回配信について

誕生日だから推しゲーム枠でもいいよとのお言葉を頂いてたので

自分が今気になってたオクトパストラベラー2、ゼノブレイド3は前回のアンケではあまり芳しくない感じだったので・・・。

最近また見たいと言って頂いたマリオシリーズをやろうかなー!!とも悩んでました!熱狂枠(奨励枠)という感じすかなー?

でもYouTubeでアンケ調査したら普通に優勝枠の神宮寺やろうかなー?

とも思ってましたし少し悩ましいですな!!

 

乞うご期待です😊