ポケットモンスター ルビー・サファイア

アンケート救済枠!(2023/02/23)
自分の配信のアンケでは中々勝てないジャンルやゲームをプレイして
アンケ優勝の偏りを減らそうという事から始まりました。

今作の救済基準
・真ネバーランドに視聴者さんを連れて行く事を大前提とした目標とする。(一度もコメントで擦られてないのは避ける。)
1.ノベル、ホラーは強いので以外のジャンル(できればRPG
2.アンケ表に入ってる(優勝は厳しめ)
3.知名度は高く初見さんでも常連さんでもゲームを知らなくてもなるべく見て楽しめる。(Nintendo系がお勧めとのお話がありました。)
4.至高の184神達の逆鱗に触れてはならないのでなるべくスクエニは避ける。
5.都市伝説の風(モンスター)

上記を満たしていて上から順に重要視した事柄です。

 

という感じで以前はあまり誰も怒らないRPG救済枠はMOTHERシリーズだったのですが

全てクリアしてしまったのでその系譜としてポケモンが参戦することが多くなってしまってるかもしれないです。

いやぁーポケモンが人気なのが分かるようにプレイしててやっぱ楽しいっすよね!

こんなのもあんのか!!!?って驚きが出てきて良かったっす😊

 

ポケットモンスタールビー YouTube再生リスト

www.youtube.com

 

 

◆ストーリー 17/20

着実に進化していて良かった!!

ドラクエやFFみたいにイベントがあってっていうような物語が増えてて

個人的にはよりRPGしてる感じがあって好きでした。

人によっては育成が好きだから面倒くさく感じる場合もあるみたいすが

僕的にはこの点数ですよ!

 

◆音楽 20/20

良曲が多い印象ですね!

こういう感じの曲少なかったなーって思ったのとかありました!

なんていうかFFとか系のような感じの曲調なものとかが結構個人的には刺さりましたな

 

◆システム 18/20

便利になってたり凄い良いなって思ったのですが初代で完成されすぎたシステムだから

なかなか進化が少ないのかもと思います。

あとは個人的に点が下がったのはひでんマシンの技の量が増えてきたから仲間のレギュラーポケモン圧迫したりしてなにか他の方法で対処してほしかったですなぁ。

 

◆グラフィック 20/20

スーパーファミコン超えてるんじゃないか!?!?

と思うほどGBAの映像は綺麗っすなぁ!Steamで普通にこういうくらいのグラ

レトロ風ゲームとか買ったりしてますが!

当時携帯機でこのレベルのを出してるのは凄いと思いました!

バグも自分は遭遇しませんでしたし。

 

◆タムスコア 19/20

トータル 94点!!!!

実質100点でいいと思います。

今プレイさせて頂いても普通に楽しかったです!

今回はいつも付けてる採点の仕様でやった場合のスピリチュアルスコアですからね!

 

ただ今回から一新したのかほぼ新ポケモンが多くて昔のお馴染みが少なく感じました

もうちょいほしかったかもなぁー!

次回のダイヤモンド・パールを楽しみにしよう!!!

 

◆アンケート総選挙結果

 

2位次回シードのゲームは・・・

ファミコン美味しんぼ

3位のファイアーエムブレム風花雪月との激闘でしたなぁ!

キャラゲー?系が強かったんですかね?今回のアンケは!

 

 

優勝は・・・星影の館殺人事件

聞いたこと無いフリーミステリーホラーゲーム?

とのことだったのですが実況OKとの事で今回追加したら優勝してしまいました