コープスパーティー Book of Shadows

▼納涼👻ホラーゲーム祭り.2023

ついに開幕したホラゲ祭り今回のトップバッターは

以前に1が祭り参戦していてなかなかの絶叫ぶりの声優さんの演技で

我々の度肝を抜いてきたコープスの続編です!

 

 

コープスパーティー Book of Shadows

YouTube再生リスト

www.youtube.com

 

◆ホラーゲーム祭り.2023 再生リスト

www.youtube.com

 

◆ストーリー10/20

前作の補完というかファンディスク的な作りというか?

そういったものでした更に続編に続く謎とかはきになりましたが…

単体の評価だとこれぐらいになってしまうかも?

 

◆音楽13/20

前作から聞いたことのあるSEはよかったですね!

ゲームシステムがかなり変わってしまったので

マッチしてるのか微妙なBGMややはりホラゲの探索なのでドキドキ系や

恐怖感を煽る曲が良いのですが明らかにフリゲ等のRPGの戦闘曲みたいなのが流れると

雰囲気が壊れちゃってもったいなく感じました・・・。

ですが音楽周りはかなり個人の好みが影響する気がするので

そゆの気にならん人は大丈夫だと思います👍

 

◆システム14/20

まさかのノベル形式でした!

基本はノベルと選択肢系の流れで一部ポイントクリック式と移動を組み合わせた

探索とういう感じだったのですが!

なんか居るかもとか突然襲われるかも!

っといったドキドキがシステムを変えて完全に殺されちゃったので…

なんとも言えませんが1と同じ様な内容の所も多かったしこれで良かったのかも?

一応キャラクターの深掘りがメインだったのでノベルだったのかもですね!

 

◆グラフィック16/20

PSPのHDリマスターという事でしたが普通に綺麗でした!

移動以外は読み込みもほとんど入らなかったですし

気になる所はほぼないですがグロ過ぎる?為かやはり暗転ドーンが凄いですw

 

◆総合18/20

ファンには良い!一般には微妙といった感じでしょうか?

前作の話がちょっと入ってたり説明があったりしないとこれからはいると全くわからんで置いてかれる感じが出そうな気はしました!

 

先生の話、アイドルの話は乙女ゲームパート!その他ギャルゲーパート等が組み合わさったホラーゲームという斬新で画期的でした!

好みはあるかもしれませんが本気でじっくり読んで楽しいノベルというよりは

そゆお遊び?的な所も楽しめる方なんか向けかもしれません!

なので配信向けではあると思います😊

 

◆タムスコア71/100

あれ?

思ったより低い点数になってしまってました!!

でも万人向けかというとそうではなくて…

お遊び要素OK!前作プレイ済み!グロに耐性!

この3点がないと楽しめないしノベルってしらないでやったってのもあるかもですね!

フリーホラーゲームによくあるアクションアドベンチャー系と思ってたので💦

 

個人的にはアイドルの話とか急に少女漫画はじまった感じがして結構好きでした!

本当に配信向けなゲームだと思いますw

 

◆ホラゲ祭り予定表

2作目は…シロナガス島への帰還

まさかのしらないもんでノベル続きになってしまいました😢

すみません!!!!順番入れ替えるかい?って皆に配信で聞いた所

でも結局全部やるからいいよってコメントが多かったのでこのままやらせて頂きます!