ゲゲゲの鬼太郎 幻冬怪奇譚【ホラーゲーム祭り.2021 vol.9】

ホラーゲーム祭り.2021 9作品目!!

圧倒的ストロングスタイルのノベルゲーム!

セガサターンレトロゲームゲゲゲの鬼太郎に挑戦!

f:id:chikotamu:20211207053638p:plain

何年か前の大トリにPSの鬼太郎のソフトを持ってきて!

システム的には...いる!?ってPSのゲーム風だったんすけども結構ご好評頂いてその後お勧めしていただいたゲゲゲの鬼太郎のゲームの中の一本だったので結構時間かかったのでもうオススメしてくれた人は見てくれてないかもですが今回の祭りに参戦!

 

You Tubeアーカイブ

www.youtube.com

 

 

★ストーリー★

ゲゲゲの森に降り止まない大雪が降ってしまい変だな!と思ってる鬼太郎の元にとあるお手紙が届く・・・!といった感じから始まりましたなぁ!

内容は大きく分けて3つのシナリオになるらしいです!!

鬼太郎ガチ勢?の視聴者さんのコメントによるとアニメ2期からのオマージュなんかがありファンも納得の出来みたいすなぁ!

自分はろくすっぽゲゲゲの鬼太郎は見たこと無いのであんまり良くわからなかったんで声当てが変だったりしたみたいすがなんとなく今回のでわかりましたなぁ!

 

★音楽★

単純に怖いものから鬼太郎の曲?

らしいものまでありましたなぁ!

特に気になるところはあまりなくホラーゲームのサウンドノベルって感じでした!

途中戻し作業でまさかの誘いハローバイバイ関さんされてそこからは関さんの歌に聞こえてしまったりはしましたがw

キャッチーな曲が多かったんすかな!

 

 

★システム★

レトロゲーム特有のストロングスタイルなノベルゲームでした・・・

1度ミスると即死亡で最初からやり直しでオートセーブのみで上書きされるといった

ファイナルファイトを思い出したコンテニュー無しのゴリ峰ゴリ夫スタイル!

圧倒的ゴリ戻しゴリ蔵になりましたがさっきの間違えた選択肢まで3~4時間くらいかかるので凄く大変です・・・w

好きなところでセーブ出来たら楽なのかもですが・・・!

でもセガサターン!!すごい機種だ!!当時からオートセーブあるってのは画期的っすね!

もちろんドリキャスのesでもオートセーブでしたなぁ!

本当に凄いハードだったんすなぁ!

 

 

★グラフィック★

圧倒的高グラフィック!!

S端子を使ってるからもあるのかもしれないですけども吹雪のシーンとかはHD解像度なのかと思うレベルに綺麗でした!

3Dはプレステ!2Dはセガサターンに向いてるとかなんかあるんでしたっけか?

昔そんなような説明をコメントで教えてもらった気がするんすが忘れちゃったすなー

ただ凄まじく綺麗でしたな!

 

 

★タムスコア★

68点!

今プレイするには結構厳しいところがありますが!

当時のソフトと考えるとこの辺の点数でしょうか?

ただ内容はしっかり鬼太郎しているみたいで鬼太郎のアニメファン?

っぽい人達のコメント見ててもストーリーの評価は高めっぽいです!

個人的にもそうくるか!?といった面白い話だったので好きなところでセーブ出来たら80点は超えてくると思うす!

 

 

 

さーてクリア後のアンケしたい選手権の人も居るので毎度休憩を挟むかアンケをしているのですが・・・

遂にあのゲームがきました・・・!!!

JUDGE EYES (ジャッジ アイズ) :死神の遺言

まさかの木村拓哉先輩がちょーまてよ!!

なんか木村さんのドラマプレイする前に視聴し直そうと思ってたんすが

最近の怒涛ののんのんびより消化で時間無さそうっすなw

 

ジャッジアイズが僅差で勝ったことにより・・・

夏から続いてるホラーゲーム祭り.2021も一旦再び休憩

アンケート優勝メイン枠の方をやります!

 

さてさて乞うご期待!!!!!!!!