ぼくのなつやすみ3 北国篇 小さなボクの大草原【完結】

遂に・・・約束の時から長い年月が経ちましたがとうとう完結!!

極上のクオリティワンランク上の僕達の夏休みになりましたね。

youtu.be

⑧月①日

まだ初期の段階で動画編集の仕方をぐぐってなんとかかんとか作ってみた動画なので

覚束ない感じになってるかもしれないですね。

 

youtu.be

⑧月②日

この辺くらいからサムネの作り方?や黄金比的なものとかを軽く自分のコミュサムネなんかを描いてくださってるうおはる先生に教わったりして確かに自分で後からみても良くなったように感じます。

 

youtu.be

⑧月③日

だんだんとやり方?というか夏休みの過ごし方の基本のきの字をマスターしてきた

たむちこですな。

youtu.be

⑧月④日

新しく覚えた編集の仕方とかを試しだしてる段階ですなー

ぼくなつ3は色んな意味でのパイロット版として活躍してくれたと思うっす。

 

youtu.be

 

⑧月⑤日

甲子園かよって思うくらいの熱気の中動画編集してて汗だくになった記憶があるっすなw

 

youtu.be

⑧月⑥日

この辺からホラゲの片鱗を見せ始めたりしてたんすよなぁー・・・。

そしてたむちこの物真似1兆個あると噂のネタが少しずつオープンになってった時すな。

 

youtu.be

⑧月⑦日

ちゃーんこちゃんこちゃんこちゃちゃんこちゃーん

てーびょーしそーろえってちゃちゃんこちゃん

奇祭始まる・・・。

 

youtu.be

⑧月⑧日

激闘!水泳大会編っすなぁー

確かに奮闘した記憶があるっす。

 

youtu.be

⑧月⑨日

視聴者さんとライブ配信でコメントとか話だけで作ってたネタの一つを形にした作品

ここまでで結構ネタになってるものは全部詰め込んだ気がしますね。

youtu.be

⑧月⑩日

湖の大冒険のはじまりっすかな?色々あったけどもだいぶ編集もなれてきたっすな。

 

youtu.be

⑧月⑪日

熱闘!激闘!死闘!カブトムシ戦・・・ムシキングは誰の手に?

youtu.be

⑧月⑫~⑰日

ここからライブで見たいって視聴者さんがおもったより居たので

ライブ配信でプレイしましたな!

どっちがいいんかなー?

と思いますが見てくれてる人は動画と配信でどっこいなかんじかなー?

ただ動画と配信だと若干見てくれてる層も違うってのがわかったっすなぁ

どっちにも良い所はあるので一長一短という感じだなーと思ってますなw

 

また視聴者さんと配信でのネタが溜まったらネタ帳に仕込んどいて作品にしたりしてもいいかもっすなぁー!

今度は僕の推しゲーとかやってみたいので動画化しようかな?とか考えてました。

 

youtu.be

⑧月⑱~㉓日

今作も虫相撲のルール無用のズルが発生でしたなぁー

激闘ラスボス戦っすなぁー。

youtu.be

⑧月㉔~㉛日

LASTまで怒涛のイベントラッシュ!

エンディングまで泣くんじゃない。

 

こうして無事にぼくのなつやすみ3は完結しましたな。

 

★再生リスト★

www.youtube.com

 

★ストーリー★

テラ地元と言わんばかりの世界観でした。

今作も今までプレイさせて頂きましたシリーズ同様になにか少し怖いような

ホラー的な感じとか少年の頃の不思議な気持ちとかを思い出させてくれるいいお話だったと思います。

 

★音楽★

BGMというものは基本的に挿入歌以外なくてSEと環境音のみだったかなぁ?

ですがそれが逆に没入感的なものを高めてるんですかね?

緑ちゃんが歌ってる物悲しいような童歌とかちゃんこちゃんことかはあったので

これくらいでもいいのかなー?

 

★システム★

おそらくなんもせんでも夏休みは過ぎてくので

どう過ごすかというかどう楽しむか?

的なのはプレイヤーに委ねられてるシリーズ同様のかたちでしたね。

ただこのシステムは好みがすごい分かれそうな気がしますなー。

昔のPS2時代にはこういうアドベンチャー的なものがちょこちょこあったけども最近は見かけなくなったところを考えるともうちょい丁寧なチュートリアル等があったり

もっと完全にやることを自由にするかある程度もう少しやるべきルートを作られてるかという二極化しててこれくらいの中途半端?というかアドベンチャーは見かけなくなったので。

最近のゲーム慣れしてる人やそうじゃないと嫌だという人がプレイするとクソゲーと思ってしまう可能性があるなとは感じました。

 

★グラフィック★

PS3になって一気にキレイになった感じがします特に顕著に感じたのは

ムービーシーンや虫です。

虫相撲もちょっとリアルになりすぎてて苦手な自分は慣れるまでちょっと気持ち悪い感じがするくらいきれいな映像になってました。

また着替えが出来るのですが、ムービーに反映されてるのが良いなと思いました。

最近は当たり前かもですが当時はあったりなかったりだったと思います。

 

★タムスコア★

83点!!

やはり今プレイするとなると少し厳しい感じがしました!

ですが自分はレトロゲームをやらされまくってたら好きになってしまったので大丈夫でしたなぁー。

むしろこれくらいの感じのゲームがやっぱり楽しいかもしれんっすなぁw

手探りな感じとかで絶妙なとこにヒントがあったりとかそれでもいろんなイベントがギリギリ間に合うように作られてるバランスとか。

ということで80点超えの良作判定です。

来年の夏はぼくなつ4かオラ夏でおあいしましょう。