雨月奇譚(うげつきたん)

ホラーゲーム祭り.2022!!

②作品目はこちらの雨月奇譚でした。

 

 

 

www.youtube.com

 

かなり時間があいてしまったのでオススメしてくれた人が見れたのかどうか?

と思うのですが一応アーカイブとして動画は残しておくのでリアルタイム参戦出来なかっ

た場合も見れるようにはしておきます!

時間があいてもちゃんと正式にお勧めしてくれたゲームは動画でもこうやって配信でもいいからいずれプレイさせて頂きたいと思うす。

 

 

 

★ストーリー★

出だしは不安に感じましたが尻上がりに上がっていき最終的には

トンキンソフトにハズレ無しと言わんばかりのストーリーの良さでしたなぁ!

普通にたのしかったっす!

 

★音楽★

途中途中で音がなくなるんですが緩急が良かったようにおもいます

没入感を高めてくれた感じがしますなー

 

★システム★

レトロゲームでお馴染みで僕が屈指に苦手な3D迷宮がありました。

ウィザードリィとかメガテンとかみたいな移動で自分でマッピングのやつです)

でもこれはそこまで鬼の仕様じゃなかったのでちゃんと書いてたらそこそこすんなり進めたかなぁー?

それよりもフラグが地味に難しかったような感じがしますな

話してから物見せるってので違う人に見せれるっての気が付かないと大変かもです。

 

 

★グラフィック★

ドット抜けみたいになってる所もありましたが当時のゲームの怖さ?

みたいなものが入ってて良かったのではないですかな?

実写も使っててなんか綺麗な映像では絶対に出せない怖さみたいなのがありますな

 

 

★タムスコア★

88点!!!

普通にほぼ神ゲー寄りの良作判定です。

システムが大変というくらいでこういうゲームで一番大事なストーリーが屈指の出来の良さでした。

推理、ホラー、恋愛、怪談、が江戸、明治、大正あたりの時代と混ざり合ってうまいこと話が繋がる感じ。

独特のドラクエとかでありそうな話の進み方や夢のような場面切り替えを駆使してうまいことつなげていましたな。

うーーん!!ラスアス2からのこれで不安でしたが

お勧めしてくれた理由がわかりました!

間違いなくストーリーだけだと良作ではあると思います。

値段が2~3千円という値段だったと思うのでその辺がレトロゲームにしては高いと思うかどうかで感覚が変わりそうですね。

 

 

次回はってかもしかしたらダブルヘッダーかな?

バイオRE3です!!!!