妖怪ウォッチ1 for Nintendo Switch

今回はノベル続きだったので久しぶりに救済枠のゲームということになりました。

毎度悩みますが今回の救済基準はこうなりました!

 

★今作の救済基準★
・真ネバーランドに視聴者さんを連れて行く事を大前提とした目標とする。
1.ノベル、ホラーは強いので以外のジャンル(できればRPG
2.アンケ表に入ってる(優勝は厳しめ)
3.知名度は高く初見さんでも見て楽しめる。
4.至高の184神達の逆鱗に触れてはならないのでなるべくスクエニは避ける。
5.都市伝説の風(妖怪)

上記を満たしていて上から順に重要視した事柄です。

 

 

今回プレイした感じコメントではポケモンに似てるなってお話がありましたが

もっとポケモンよりいろんな要素が合わさったRPGのように感じました。

 

YouTube再生リスト★

www.youtube.com

 

★ストーリー★

夏休みのある日!学校の裏山にある神社の奥に行事のとき以外は禁足地とされている

場所にある御神木である出会いが・・・!!!

といった感じで始まりました!もっとジバニャンがメインな感じなんだと思ってたら

そうじゃなかったんすね!ゲーム初めてやって知りました。

 

 

★音楽★

小気味のいいBGMが多くて良かったのですが・・・

あの社会現象にもなったようかい体操第一?

っての入ってなかったような気がするんですがなんか条件あったのかな?

もっとそういう有名なメインテーマを使って欲しいなとはおもいました!

 

 

★システム★

独自のシステムでした!

妖怪をメダル化して集めてウォッチに入れて召喚するという形!

戦闘は6人同時で戦い!基本攻撃、術、ガード等は自動で性格ごとに行うので

アイテムと必殺技のタイミングだけでサポートするという感じでした!

少しソシャゲとかでありそうな感じもする戦闘かな?

好みもありますが自分は好きでしたなぁ!!

 

あとは妖怪を合成して進化させたり、装備やアイテム合成なんかもありました!

正直小さい頃にやってたら凄くハマるような要素は満載ですね!

普通に子供向けのゲームと思ってプレイし始めたんですが。

その辺のRPGより全然面白いです!!!

びっくり!!!!しかも元はDSのゲームという事で新規IPでここまで作り込めるならやっぱ最近のゲームが叩かれるのもこういう神ゲーみたいなのを触れてる世代は感じてしまうのかもですな。

 

 

★グラフィック★

360℃カメラを回転させられないのかー!

とかって思ってしまいましたが元々がDSなので仕方ないのかもですな!

リマスターとは思えないぐらい普通に綺麗でした!

FPSも周りのイルカとかを下げて処理を軽くしてるんだー

ってのくらいしか体感ではわからなかったのでFPSガチ勢以外は気になる人は少ないと思います。

 

 

★タムスコア★

96点!!!

普通に圧倒的高クオリティなゲームでしたなぁ!

やっぱLEVEL5さんのゲームは良いものが多いっすなぁ!

続きも配信出来る媒体で出たらやりたいと思いました!

ありがとうございました。

 

 

★次回ゲーム★

悩むところですがとりあえず神宮寺三郎のサムネは作っておこう。