AI: ソムニウムファイル ニルヴァーナ イニシアチブ

今回は・・・視聴者さんお勧めゲームアンケート総選挙

GAME-1グランプリ 初競り1番ソフト!優勝枠(2023/01/07)

 

今回もクリアしてみたら

再び都市伝説的な要素満載のゲームになりましたね!

 

www.youtube.com

 

シミュレーション仮説・・・まさかあんな形になって終わるとは!!?

AIも暫くして続編出たのでまた出る可能性ありますかねー?

破壊力!500メガトン!あせとんちゃん!!

 

 

★ストーリー★

新キャラと前作からちょっぴり大人になったみずきが主人公になり

再び発生した猟奇事件を追う物語!

ギャグにちょっとエッチそしてシリアスと緩急が凄いです!

結構都市伝説的なお話も満載だった感じがしますなぁー!

そしてまさかの今作でも犯人を最初の方から当ててた感じで

我々の推理も本格的に研ぎ澄まされてきましたな!

 

 

★音楽★

メインテーマがここぞというところでかかってきたりして

良く出来てるように感じました!

前作からお馴染みの歌にダンスにってのも良かったです!

 

 

★システム★

昔ながらの画面をポイントクリックで進めるスタイルで進む基本パート!

QTEや選択肢などがあるムービー風パート

夢の世界に潜り込んで選択肢と推理時にはポケモン風やなんやかんや

で進むソムニウムパート

 

この3つの感じで大まかに進んでいきますが

個人的には基本パートでギャグを言ってくれたりするのが好きでした!

かぼちゃをかぼっちゃおうとかは前作から聞いてた気がします!

 

 

★グラフィック★

圧倒的に高画質なノベルゲームという感じがします!

というかここまでノベルで高画質なものって少ないきがしますな!

そのうえしっかりと作り込まれた映画のようなストーリー!

キャラデザも最近の感じも入ってて可愛かったです!

 

 

★タムスコア★

98点!!

ノベルゲームの到達点!というべき出来だったと思います!

ストーリーも完璧という感じで小さな頃プレイしてたら世界観に完全にはまり込んでたかもしれないです!

時雨が可愛くて還暦には見えんかったすなぁ!

続編出たらやりてぃーっすな!!!!

 

★次回ゲームアンケート結果発表★

 

2位次回シードゲームは

夏色ハイスクル★青春白書(略)

正式タイトルは凄まじく長いゲームです!

1%位の差だったので惜しくも2位でしたね!もしかしたら優勝の可能性もあったすな!

 

 

優勝は・・・

探偵神宮寺三郎 灯火が消えぬ間に

さすがの強さ探偵神宮寺三郎

なかなか勝ちきれなかったのですが遂に優勝することが出来ましたな!

 

 

最近ノベルゲーム続きなのでRPGかアクション等を救済ゲームでやろうかな?

と悩んでます皆に人気なRPGってなんすかなー?

スクエニ救済すると怒られそうすしなw

難しいっすなぁ!

乞うご期待!!!