魔界村(Ghosts 'n Goblins)

◆YouTube800人突破記念枠✨

02/20 21:00~

 

・今回は記念枠という事でニコ生で知り合ってからちょくちょくお互いの枠を行き来してたのですが!視聴者さんに記念枠の時に記念感が全く無いからゲストでも誰かに頼めばみたいな話になり・・・友達居ない😭😭😭

ってなってたらタイジさんがたまにコメントくれてたから声かけてみたらー?

って言ってくれた視聴者さんのお陰で声かけてみたらなんと大型コラボに発展👍

タイジさんにコラボして頂ける事になりました。

基本的には企画、日時は僕が案を出してみて

プレイするソフトはタイジさんの案でという感じでしたかなぁ!!

そこからお互いに意見を擦り合わせていったというかんじっしたなー!

まさか二度とこんなもんやるもんか!!!!って思ってた魔界村にもう一度挑戦する日が来るなんて12年いやもう13年前かな?

の自分は思ってもないでしょうな!!クリ寝なに唯一失敗した難敵リベンジマッチ!!

 

YouTube再生リスト 魔界村

www.youtube.com

 

◆ストーリー 5/20

昔のゲームなので仕方ないのですが全く説明不足でわからんかったす!

視聴者さんのコメント補足で悪夢見せられてた?

とかそんな感じの事を分かるレベルでした。

大レトロって事を考慮してもこの点数ですかね。

 

◆音楽 20/20

耳に残るってか洗脳されるってか良いですね!!!

テレンス・リーだ!!!テレンス・リーだ!!!テレレ!!!

って所が気に入りました!

そして1、2面のボス合わせるとテレンがスリーになって三体居ました!

意味不明かもしれませんが本配信を見てくださってた方には伝わるかとw

 

◆システム 10/20

昔のファミリーコンピュータのゲームなのでしょうがないのですが!

AボタンがジャンプでBボタンが攻撃に割り当てられてるのですが

ファミコンのコントローラー?でやれば

やりやすいのかもですが現在のコントローラー今回はSwitchONLINEでのプレイ

だったのでやりにくく感じました。

 

運ゲーとも思える理不尽な難易度の場所もあります!

ダクソとか死に覚えゲー?ってのはあんまりやらないのですが

そんな感じなのかなー!回数をこなすと少し慣れますがアルゴリズム

なにかタイミングが悪いと無理だったりしますなぁ。

敵とかも消えて見えなかったりミエナイチカラでやられたりと厳しいジャッジも

ありますねw

でもこういうのがレトロゲームの良さなので個人的には好きですよ!

ただ友達や他の配信者さんが配信の参考にしてくれてるとの話だったので

勧めたり評価したりとなるとこの点数。

 

◆グラフィック 16/20

基本的には魅力的で綺麗なグラだったとおもいます!

昔のファミコンのゲームはちょこちょこプレイさせて頂いてるのですが

綺麗で驚いたりしますよねー!人物をドット絵で再現したりするのはどんな技術なんだ!?!?って驚いたりしたのも思い出しますw

 

さてFCに無理やり移植して変になったとの話も聞いてしまったのですが

折角綺麗なグラなのにビガビガってなって見えなくなったりするバグ?なのかな?

敵の表示数の限界なのかな?透明になったりなんだりするのが残念でした

何が原因なのかわからないですけどもその辺が減点対象でした。

 

◆タムスコア 18/20

トータル 69点!!!!!

6面の難しさは異常な難易度に感じました・・・。

ただ昔は難しいゲームが多いですしずっとこれ一本でクリアまで暫く遊んでられるってのがあったのかなー?

 

※1986年のゲームなので話ますがネタバレになってしまうかもしれないので注意です

 

理由はよくわからなかったのですが普通に倒すとなんか英語で理由みたいなの書いてたんですが兎に角!十字架!!!

みたいな感じで書いてて4面に戻されました・・・鬼!!!

そして鬼の難易度の6面を更に射程のみじけぇ十字架でもう一回!!!!©大塚愛

 

そ・・・そして・・・ぶじにラスボス撃破・・・????????????????

 

 

気がつけば原始©クロノ・トリガーよろしく気がつけば1面に居ました。

 

え???????ルール無用のゴリラ以下!!!!!

なんと敵が早くなって量も増えて?もう一周することにしかも最初の十字架じゃあ

ボスにダメージ入ってないっぽくてまずは武器を手に入れるまでツボガチャ・・・

松明じゃあまったくもって厳し・・・遠隔武器が出るまでツボガチャ・・・

 

といった感じでただでさえ地獄の工程だったのにもう一周更に地獄にしてもう一回遊ばせてくれる!!

後半はなんかありがたくて気持ち良くなってきてました!魔界村ハイ!!!

そういう意味では良いゲームなのかもしれないですけど1人でやったらほんとに死んだ目で戻し作業になるので・・・

友達と爆笑しながら朝を迎えるのには良いかもしれんすな👍👍

途中無理かと思ったのでクリアできて良かったです。

 

◆800人突破記念!2週連続クリアまで寝ないなので来週はこちら

 

スーパーマリオコレクション 全部クリアまで寝ない

https://www.youtube.com/live/DgIVPW79gDQ

 

今度はタイジさんのチャンネルにゲストでお邪魔させて頂きマリコレに挑戦!

なかなかの疲労感の中の戦いとなりそうですなぁ!!

お楽しみに!!

 

 

◆アンケート結果発表

こちらはちこたむの通常配信の方のアンケ結果です!

 

2位次回シードは・・・ファミコンのソフト美味しんぼ

3位のファイアーエムブレム風花雪月と激闘の末に勝利。

 

 

優勝は・・・星影の館殺人事件

フリーミステリーホラーゲームとの事でしたね

サムネイル作る時に公式でロゴを配布してくれてたのでちらっと見てみたら

ファミコン探偵倶楽部とかブルートレイン殺人事件とか

くらいの頃のノベルゲームみたいな感じでした!

 

そして不動の人気のノベル・・・ノーベル賞になっちゃうすなぁ!

救済枠や熱狂枠(伸びそうなゲーム)や推しゲー枠を挟みますかなー?

やっぱ救済っすかね?

熱狂枠のおすすめも何本かアンケにいれてますが話題にならんすもんなー!

本当に流行ってるのかがいまいち掴み難いすなぁ。

世界視聴ランキング?

とかでハリポタのゲーム出てたからあれ熱狂枠向けって聞いたすけどもなぁー!

 

プレイ済みの視聴者さんからは別なご意見があったりで少々悩ましいすねぇ!

相談やアンケ法改正案等の配信も必要っすなぁ👍

 

とりあえず今回は救済かメイン枠でやりますかー🙄

 

乞うご期待!!!!!!!!!!!!!!!