零~眞紅の蝶~

ホラーゲーム祭り.2020!!10作品目!!
往年のホラゲ界のメジャー作品!!零の2作品目紅い蝶のWiiでのリメイクに挑戦しました!


古いゲームとは思えない感じの映像の綺麗さでした!!
HDMIでの配信だったから画質が上がってたのかもしれんっすね( ¨̮ )و✧

You Tubeアーカイブ
https://www.youtube.com/playlist?list=PL1rAKb09TySoTFPVzsa8Ci70f5gjm_r83


ストーリー
お祭りの日にのみ姿を現すとされている地図に無い謎の村・・・
そこに迷い込んだ者は二度と戻れないとかなんとかかんとか・・・
迷い込んじゃんたんだがどーーーする?
みたいな形でそこの村で行なわれている絶対に見てはいけないし!!検索してもいけないであろう猟奇的儀式を少しずつ解き明かしていくと・・・


BGM
おっかないBGM!!急におっきくなって驚かしてくるSE!!
これぞホラゲって感じなんすかね??
好きな人にはたまらん演出なんでしょうが・・・幾分ホラー苦手な自分は慣れるまでは怖くてたまらんかったす><


システム
Wiiリモコンとヌンチャクを使った独自の操作性なもんでしたなぁー!!
零~月蝕の仮面~とかもこんな感じでしたっけかい??
ちっと操作しにくい感じでしたし難易度がリメイク前よりも高いとの事でしたが・・・
そんな感じはしなかったすねw
たーーーだ長時間やるとあまり使わないであろう遅筋を鍛えられる形になってて腕がだるくなりましたが・・・w

他にはないゲーム性でしたからコントローラーじゃないと嫌だって人じゃなければ斬新で楽しめるものになってると思います( ¨̮ )و✧


グラフィック
かなり高画質に感じました!!Wiiの頃はまだコンポジット?ケーブルとかで赤白黄のケーブルがデフォルトのやーーつなんすが・・・WiiUのDL版だもんでHDMIで出来るからかかなり高画質に感じますよね!
当方の配信では現行機種の2世代前はレトロゲームと勝手に認定しているのですが!
レトロなかんじはしなかったす!
でもWiiでのプレイとなると色々と今から集めるのは手間がかかるかもすなぁー!


タムスコア
85点!!!
色々なホラゲをやらされているのですが・・・
全ての面でホラーゲーム平均的以上な出来なんじゃないかと思います!!
斬新な操作性に対応出来るかどうかといったところで評価が分かれるかもしれないですね!
ですが月蝕の仮面に比べたら繊細な操作も要求されなかったように思いますし!!
ホラゲが好きな人にはいいゲームなんじゃないでっしゃろか!!

余談となるんですが・・・ラジオの音声をリモコンのスピーカーからだして音質を古いもの?
にするみたいな演出があるんですがw
最初WiiUを使っていてそちらのリモコンの方はWiiリモコンプラスという操作性を上げた?ものみたいなのを使ってたと思うんですけども・・・
そっちだと音声が再生されなかったっぽいです!!
今からやりたいなぁーって方はWiiリモコンプラスじゃなくて普通のWiiリモコンじゃないとラジオ部分の音声は聞けないかもしれないです><
それ以外の部分では問題なくWiiリモコンプラスでも稼働してたように思います!!!


ホラーゲーム祭り.2020も終盤戦・・・!!!
やってくれいぃぃぃ!!!って言ってくださってた人達には楽しんで頂けてるでしょうかなぁー?><

次回は濡鴉ノ巫女の真ED死編となってますなぁー!!!

乞うご期待です!!!