☆5555人記念枠☆スクウェアを救えや!新春RPG名作祭り!

☆企画概要☆

記念枠は最近RPGが弱くお勧めされても勝てなくアンケ表にどんどん増えていくので・・・。

RPG祭りにしようと思っていた所なのですがラインナップに悩んでたところ

視聴者さんからお勧め頂いた珠玉のラインナップからRPGに絞り
知り合いの配信者さんに聞いてみるってのは?と言って頂き・・・


盛り上がりそうor好きなゲームでアンケ表にある(待機組も含めた)RPGから3本絞れない場合はもう少し多くてもいいですよ市場調査を実施!!選んでもらった結果・・・

『案外スクウェア多いな!!』
という事で今回の企画RPG祭りは時々アンケート枠でも言われていた
スクウェアを救えや!をコンセプトに発進することになりました!!


参加頂いたゲーム配信者の方々本当にありがとうございました。ラインナップに入らなかったゲーム等は救済枠での参考にさせて頂きます!
※余談ですが今回の調査でもキングダムハーツ先輩は0票でした。

という訳で・・・
アンケ表にある視聴者さんお勧め珠玉のゲームラインナップから
スクウェア・エニックスさんのRPGから配信者さんオススメ11本選んでRPG祭りを開催!!




☆ラインナップ発表☆


1:ファイナルファンタジー7 HDリマスター




かなり昔にクリアまで寝ないで一度だけクリアした事があるゲームでストーリーをあんまり覚えていないって話をした所・・・
HD版の方をオススメ頂いてアンケに追加された一本!!

不朽の名作でリメイクも発売予定だとか?

1997年に日本では発売初週に202万本を売り上げ全世界累計1100万本を売り上げている
お化けRPGゲームの一本です!
1997年1月31日スクウェアからPSソフトで発売!

キャッチコピーは『君はもうクラウドになったかい?』

今回は初見でプレイしたこと無いHDリマスター版で挑戦!



2:スターオーシャン




エニックスさんのゲームですがスクエニ企画という事で緊急登板!!!!!!

この作品もなかなかアンケでは勝てそうにはならずお勧め頂いた時に続編も勧められてたのでいっぺんに買ったものの続編はまだアンケ出場回数0という救済候補筆頭でしたが

今回は遂に参戦!!!!!!完全初見プレイです。

1996年7月19日スーパーファミコン用ソフトでエニックスさんから発売(開発はトライエースさん)

キャッチコピーは『スーパーファミコン最後のRPG』カッコイイですね( ¨̮ )و✧

売上本数23万本

今回は移植版のスターオーシャン1 First Departureで挑戦!!






3:ファイナルファンタジー3





FF多すぎ問題という事でこのゲームはRPGがかなり減るまで出場停止させていたのですが・・・
ゲーム配信者さんの間では結構人気でしたなぁ!!

1990年4月27日ファミリーコンピュータ用ソフトでスクウェアから発売

何度も移植されているそうで人気作品のようですなぁ!!!完全初見です。

売上本数はFC版だけで約140万本

キャッチコピーは『最期の壮大なドラマ』いったい・・・どんなドラマになるのか???

今回は高画質の方がいいかなぁーと思いPSP移植版での挑戦です!


4:クライシスコア ファイナルファンタジー7




お勧めは頂いていたものの・・・アンケ開始から少しして襲い続けている名作&スクウェア冬の時代・・・
グランディア先輩、クロノクロス先輩が卒業した今となってはもうかなり古株なのかもしれんす。

一時期はFFがアンケ表に多すぎる問題との声も発生し出場停止を余儀なくされていた一本
ゲームの出来は名作に匹敵するとのFFファンの声もありましたが甲子園の土は踏めず・・・

今回満を持してストーリーを楽しんで欲しいとのFF7ファンの声もあり連作での登板となります。

2007年9月13日プレイステーション・ポータブル用ソフトでスクウェア・エニックスから発売

売上本数は国内約83万本 世界約319万本

キャッチコピーは「男たちは己の悲運より、友のために涙を流した。


5:ファイナルファンタジー10 HDリマスター





このゲームもクリアまで寝ない縛りで一度クリアしただけなのであんまりストーリーは覚えていません><

『世界で1番ピュアなキス』って話は覚えてます!!色々と他にも出来る要素がいっぱいあったんだよぉー!とかお話された気がします!!
今回はそうゆうのもやってみたいなぁー( ¨̮ )و✧

2001年7月19日にプレイステーション2用ソフトでスクウェアから発売!!

売上本数は日本国内300万本 世界売上850万本 

驚異的に売れてますなぁ!!

キャッチコピーは『僕達は、運命に立ち向かった

今回はHDリマスター版での挑戦です!


6:ファイナルファンタジー10-2 HDリマスター





これもクリアまで寝ない縛りで一度だけクリアしたはずですが・・・

なんーーーにも覚えてませんなぁ・・・(´・ω・`)

ギャルゲってみんなコメントくれてたような??今回はストーリーに注目してやってみたいです。

2003年3月13日にプレイステーション2用ソフトでスクウェアから発売!

売上本数は国内240万本 世界558万本

キャッチコピーはリマスター版のみあるようで
僕は、また、泣けるだろうか。僕は、まだ、泣けるだろうか。
みたいです!!FF史上最もせつないストーリーなんだろか・・・!?!?


7:いけにえと雪のセツナ





ほんと最初のチュートリアルだけ触ったことがあるんですがその後は完全初見です。

忙しくてゲーム実況やる体力が無くて友達にあげた記憶があります。
最近お勧め頂いたのですが・・・

なかなかアンケでは勝てないですなぁー!!!クロノ・トリガー大先生を意識して作ったとかとか??
アナザーエデンっていうゲームはクリアまでやったんすがなぁ!!

いけにえと雪のセツナはいったいどんなゲームなんだ!!!!楽しみですなぁ( ¨̮ )و✧

2016年2月18日にプレイステーション4とプレイステーションVita用ソフトでスクウェア・エニックスから発売!!

売上本数はPS4版7万3146本 Vita版6万8191本

キャッチコピーは『とりもどそう。ボクたちのRPG――。
取り戻してくれるのか!?!?

よくコメントで聞く古き良き時代のスクウェアのゲームを意識してるんですかね!
楽しみだぁー!!!



8:ファイナルファンタジー9 HDリマスター




これもクリアまで寝ない縛りで一度のみ最後まで全クリした事があるゲームです!!
その時はPS版でやりました。
最後のエンディングで感動して泣いた記憶があります。

なんか凄くいい話で切なかった覚えがありますなぁー!!
泣くほど感動したし個人的には1番思い入れが深いファイナルファンタジーかもしれないです。

このゲームからコメントしてくれる視聴者さんも増えた気がします!

2000年7月7日にプレイステーション用ソフトでスクウェアから発売!

売上本数PS版のみですが国内280万本 世界売上550万本

日本ゲーム大賞で、優秀賞、他に2部門受賞
PlayStation Awardで、ユーザー大賞、他に4部門で受賞。
ザ・プレイステーション・オブ・ザ・イヤーで、第一位

名作中の名作ゲームですね!!

キャッチコピーは『クリスタル、再び



9:ファイナルファンタジー12 ゾディアックエイジ




Copyright (C) 2006, 2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.


2006年3月16日にプレイステーション2用ソフトでスクウェア・エニックスから発売!!

かなり昔に途中までやったことはあるんですがハードディスクが壊れてPCが逝ってしまい辞めてしまった記憶があります!!
生放送で最後まで決着を付けようねという話になってたのですが・・・完全初見じゃないので
見送っていたのですが

HDリマスター版が出てこちらはインターナショナル版?とかでちょこちょこ変わってるそうです!!こちらは初見プレイでストーリーもほぼ覚えてないので今回案外票も伸びたので参戦です!!!

売上本数はPS2版国内244万本 世界606万本 PS4版世界106万本

キャッチコピーは『若き空賊は、大空の彼方へ

エンディングが見てみたかったので楽しみです!!!



10:ルドラの秘宝





昔にアンケで優勝した事が一度だけあったのですが・・・

VCでやろうと思っていたらサーバーが落ちるというトラブルの為に再アンケ!!!
まさにファンにとってはルドラの悲報となってしまったという・・・

その後のアンケートでは優勝した事があるのだから優勝できるのではない?との事で
アンケを決行した所惜しいところまで行くことはあっても
優勝はできないという不遇の一本なのですが・・・
スーパーファミコン最後のスクウェア作品!!!
とのコメントもあったので今回のスクウェアを救えや!!!企画にバッチリの一本( ¨̮ )و✧

1996年4月5日にスーパーファミコン用ソフトでスクウェアから発売!(開発元はスクウェア大阪開発部)

キャッチコピーは『神への挑戦、16日間。

売上本数は約13万本(諸説あり)

配信向けゲームとお勧めされた事もあるのでいい感じかもしれんですなぁ!!



11:ドラゴンクエスト3 縛りプレイ





アンカーを務めるのは・・・まさかのドラクエ3です!!

エニックスじゃね?って声も聞こえてきそうですがリスナーさんのskypeを知っているうちのゲーム配信者さん投票で1番人気でしたんでスクエニって事でご容赦ください!

クリアまで寝ない縛りでクリアと
スマホのアプリで暇な時ポチポチやってクリアしたので二回だけクリアした事があると思います。

縛りの内容を考えてたのですが勧められるのは鬼畜なものばかりで・・・

あまり鬼畜すぎるのは生放送という性質上作業してる所がずっと続くのは微妙だと思いますし・・・
動画向けの企画なのかなぁー?と思うので・・・

ゲーム配信者さんにお勧め頂いた縛りプレイのうち良さそうなのは

1:仲間をアンケートで決める!!性別、種、職業等(名前を有名人にすると良いのではとの意見も・・・!)

2:お買い物アンケート縛り(欲しく無いものを買う可能性大!)

これくらいでも自分のプレイスキルではゾーマ撃破出来るかどうかの瀬戸際な気がします。

時間があるので御意見、御要望があれば変えるかもしれません!!

4人目のメンバーだけ人生縛りという話や。船を入手で仲間増やすとか色々意見も
頂きましたが・・・

でもせっかく生放送でやるのならば・・・自分の枠はアンケート至上主義という古臭いと言われる方式で今でもやってるので><

アンケを使った縛りが出来ればいいなぁーと思います!!何か妙案があればブロマガコメントや
掲示板等 ゲームをお勧めするのと同じ物を使っていただければ伝わりますのでお願いします。




メイン枠アンケート優勝作品は・・・深夜廻となってますが
ホラー続きだったので救済枠を挟むなら先に記念枠をやってまおうとおもってました!!

ドラクエ3以外は記念枠っぽくないですがスクウェア救済とRPGが弱小なので今回はRPGでやらせて頂きます!!

ホラーゲームファンの視聴者さんはちょっと待ってくださいね( ¨̮ )و✧


※時間切れ惨敗ということで今回はこないだの放送の協議の結果FF12⇒深夜廻になりました。