ポケットモンスター 赤・緑

遂に年末年始企画から始まった大作企画も最後の一本!!!

ゲームボーイ界の金字塔ポケモンに挑戦!!!
世界を救う系に最終的になるもんなんかと思ってましたが・・・自分が思ってたのとはいい意味で裏切られる形になりましたなぁ( ¨̮ )و✧




You Tubeアーカイブ
https://www.youtube.com/playlist?list=PL1rAKb09TySrSu9fbCCUXISX_40VAWvKX


ストーリー
めざせポケモンマスター!!!
その名の通りポケモンゲットしてマスター目指すんじゃ!!といった感じの内容でした!
ちびっ子も楽しめる分かりやすいストーリーでした!
思ってたよりも長いのですが途中でダレることなくガシッとやれるあたり任天堂さんのゲームっすなぁー!って感じがしましたな!


BGM
耳に残って聞いてたくなる曲も多かったすなぁ!!
戦闘曲とかカッケーっす!!SEはLINEスタンプ?や他のとこでも使われてたりするのかな?
なんか聞き馴染みのあるものが多かった感じがしましたっすなぁ!
スッと入ってきやすいもの使ってるんですかね?
シオンタウンのBGMはおっかなかったす!
なんかの検証動画かなんかで昔ニコ動のランキングで上位に入ってたやつの曲だった気がするっす!
怖いってので有名ですよね!自分も聞いた事ある曲でした!


システム
ポケモンを捕まえて育てて好きなパーティを作る!
戦闘は相性が思ったより大事なんですね!!
よくあるRPGとは違った属性があって慣れるまで大変かもっすねw
なんかよくわからないとの話があったので・・・!!
リアルタイムで見れない人用に自分はこんな感じで対策して戦っていきますよ!
という、たむでしょうゼミナール!!案ずるな受験生!!必勝!!ポケモン講座枠も一度取りました!!


グラフィック
流石にしょぼいと言われましたなぁ・・・
最近のゲームしかしてない人にはキツイかもっすなぁ><
自分的にはよくここまでGBで作れたなぁーと感心してしまったのですがw
一応カラーにしてたので実際は白黒っすよなぁー!


タムスコア
98点
ほぼ満点でいいんじゃないでしょうか!?
まさに誰がプレイしても誰が見ても面白い!そんなゲームとして完成されてる気がします!
少し育てたらちびっ子でもクリア出来る難易度ですし!
ゲームボーイの中ではかなりボリュームも多いですしやり込みもありますしなぁ!
ファミ通クロスレビュー29点(満40点)だったようなので辛口っすけども・・・
当時のGBゲームはこれくらいな評価だったんすかねぇ?><

悔やまれる点としては・・・現状どれだけ頑張ってもバグ?を使わないと全種類のポケモンは集めることは出来ないそうです・・・。

あとはオンライン要素が強い最近のゲームにも似たことが言えるのでしょうが・・・
当時は通信ケーブル?を用いて友達と対戦したり交換したりと楽しめたみたいですが><
今はもう熱中して初代ポケモンをやってる人達は当時に比べると少なくなってるだろうし自分の周りには居ないので・・・
そういった要素?のコメントを聞くとリアルタイム世代でやってた人達の楽しさはこんなもんじゃないんだろうなぁといった切なさみたいなもんはあるかもしれんっすw
そういうのは体験って出来ないっすからなぁー!
剣盾はまだ熱いんすかなぁー?オンラインで今なら出来るって聞いたすけども!

でもストーリークリアまででも圧倒的にそこらのRPGやるよりも楽しいですなぁ!
主人公が強くならない!という理由とかで食わず嫌いしてる人は一度プレイしてみるといいかもっす!


☆アンケート結果発表☆

優勝はAIソムニウムファイル
なかなか見たい人は待ってたんじゃないっすかなぁー?
新春企画長くなってしまって申し訳ないです。
これはどんなゲームなんじゃろw

救済か推しゲーでポケモン剣盾かドラクエ11Sもやりたいところっすなぁ・・・><
流石に怒られそうっすから我慢しますかなぁ・・・できるかなぁー・・・。
ポケモン熱がフィーバーしたら推しゲーしちゃうかもすなぁw
その時は真摯に謝罪しながらプレイさせていただきます。

次回も乞うご期待!!